懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 三島岳南めぐり 第9回 比奈駅の木造駅舎
P3218233.jpg

岳南富士岡駅からひとつ戻って比奈駅。
ここはプランの関係上、数分のみの短時間滞在です。

P3218232.jpg

日本製紙富士工場の方へと走り去る単行列車。。。

P3218235.jpg

上屋の骨組みが素敵です。

P3218230.jpg

こちらも木造駅舎が残る駅。オレンジと赤の中間のような色合いの屋根。
印象としては、岳南原田駅と似てるな、という感じでしたね。

P3218237.jpg

こちらもかつては貨物の取扱いがあった駅で、駅舎へと続く構内踏切は、
今は使用されない多くの貨物用側線を越えていきます。

P3218238.jpg

比奈駅(静岡県富士市比奈)
1951年開業。近隣の駅同様、かつては貨物輸送で栄えた駅。
2012年に貨物輸送がなくなってすぐ、比奈駅は無人化されてしまっています。

P3218239.jpg

地元商店(かな?)の名前が並ぶ、木造ベンチが壁際に。
これで駅寝は可能でしょうか?駅に扉がなく開放的なので駅寝には向かないか。

P3218240.jpg

無人化されて3年(2015年訪問時)、窓口はカーテンが閉められている状態。
板で塞がれたりはしていなかったのが良かったですね。

P3218242.jpg

駅前には昭和っぽさ溢れるビルが。
直近に訪れた岳南原田や岳南富士岡などに比べると、
駅前らしさの感じられる駅前だったように思います。
まぁ、肝心のビルはシャッターでしたけどね。。。

P3218245.jpg

比奈駅からは、岳南鉄道の終点・岳南江尾駅を目指すことになります…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1771-6a706d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)