懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 三島岳南めぐり 第12回(最終回) 静鉄のスナップ
P3218297.jpg

広い国道149号線沿いにある、新清水駅に到着です。
駅舎が国道に面しているので駅前スペースっぽいものはありません。

P3218299.jpg

櫛形ホームで、3面2線と言うんでしょうかね、これは。
静岡鉄道は営業区間は短いながら、約6~7分という短い運転間隔で運行されていて、
利便性の高さがウリ、でしょうか。やっぱり待たずに乗れる運転頻度は魅力です。

P3218301.jpg

いつでも乗れるということで、少しだけ駅の周辺をチェック。

P3218300.jpg

駅の南側には飲み屋が集まる区画があり、少し怪しげな雰囲気だったような…。

P3218303.jpg

そろそろ列車へ。こちらは1000系電車。
2016年には新型の3000系が登場していて、この旧型の1000系は2024年までの間に
徐々に入れ替えられて姿を消してしまう予定だそうです。

P3218310.jpg

路線名は静岡鉄道清水線。
複線の線路が基本的にJRと並走するように伸びています。

P3218312.jpg

雨の静鉄。特に途中で降りる予定はないので、車内から気ままに撮影しながら
新静岡駅までを乗り通します。

P3218313.jpg

日曜日の午後の車内。
2両編成のロングシート車両は、ちょうどいい具合の空き具合。
鉄道会社的にはもうちょっと乗車率が高くあるべきなんでしょうけどね。

P3218314.jpg

運転間隔が短いため、頻繁に対向列車とすれ違います。
観光名所のようなものはないので、完全な生活路線ですね。

P3218315.jpg

新清水駅から約22分の短い静鉄の旅はこれにて終了。

P3218320.jpg

新静岡駅とJR静岡駅は、500~600mほど離れています。
新静岡駅の方が繁華街の真ん中にある印象。
とても栄えていて驚きました。109とかマルイなんかもあるんですね。
静岡のみなさん、失礼しました…orz

P3218323.jpg

この後は新幹線移動のみなので、ここで今回の旅行記の終了とさせて頂きます。
横浜スタートで、三島市内と岳南鉄道、それに静岡鉄道を巡った旅でした。

次回はもくじ記事になります。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1774-412016d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)