懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.11 伊予西条・氷見の町並み
PB244641.jpg

今回から数回は、愛媛出張の隙間に撮影した写真たちをアップして行きます。
もう1年半前になりますが…。

大阪から東予にはオレンジフェリーを初利用。
前回愛媛を旅した時は夜行バスで壬生川まで移動したんでした。

大阪南港22:00発。
船は「おれんじ7」と「おれんじ8」の2船で運航していて、この日は「おれんじ7」でした。

PB254649.jpg

ちょっと贅沢に、2等寝台をチョイス。

東予港からは無料連絡バスが今治と新居浜向けに出ているので、これを利用。
船内のカウンターで整理券をあらかじめ貰っておく必要ありです。

船は食堂あり、お風呂ありでなかなか快適でしたね。
これは次回以降もフェリーだな…。

PB254654.jpg

いきなりホームから列車を見送る画です。
連絡バスで伊予西条駅に出て、普通列車で2駅戻るかたちで伊予氷見駅にやって来ました。
新居浜駅での集合時間までの間、この辺をウロウロします。

PB254657.jpg

伊予氷見駅は片面ホームがあるだけの棒駅。
駅舎もない超シンプルな駅です。

PB254659.jpg

ここを訪れたのは、駅界隈に古い町並みが残っているという情報があったからです。

PB254662.jpg

石鎚山の北麓、旧讃岐街道の宿場町として栄えた町だそうです。

PB254669.jpg

覚法寺さん。

PB254671.jpg

町内でクランクして進む旧讃岐街道、そして車も入れない路地が割と多くて
気ままな散策が楽しい氷見の町。登校する小学生が多く見られました。

PB254675.jpg

何か歩くルートが違ったのか、ネットで出てくる古い家並みが見つけられず…。

PB254676.jpg

文字通り、山に向かっての上り坂にある山道地区。
これはあれですかね、お祭りで使う山車の倉庫?

PB254680.jpg

PB254684.jpg

高尾神社前にて。ここら辺が町の南端でしょうかね。

PB254687.jpg

結局彷徨うだけ彷徨って駅前に戻るのでした。
まぁ、散策自体が楽しめたからヨシとしましょう。

PB254693.jpg

氷見からは予讃線と並行して走る路線バスを利用します。
せとうちバスが運行する路線バスで、予讃線よりも本数が多いですかね。
利便性は高いです。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1812-9b8cba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)