懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.11 石鎚山駅の木造駅舎
PB254711.jpg

氷見から乗ったせとうちバス、石鎚神社バス停で下車。運賃は190円。
予讃線・石鎚山駅のすぐ近く。
バス停の名前のとおり、霊峰石鎚山の総本宮である石鎚神社の参道入口になります。

PB254705.jpg

朱色の大鳥居をくぐり、少し参道を上ってみましたが、更に大きな鳥居が見えるだけで
神社はまだまだ先のようだったので、諦めて引き返します。
(あとから調べたら、そんなに遠くはなかったみたいです…)

PB254712.jpg

石鎚山駅(愛媛県西条市西田甲)
1929年開業。小型の駅舎は改装されていますが、開業当初からの木造駅舎とのこと。

PB254714.jpg

窓口は閉ざされている石鎚山駅。
近くの商店で切符を販売する簡易委託駅だそうです。

PB254716.jpg

駅舎の屋根が変わっているのはJR四国あるある、でしょうか。
シンプルな造りが一番だと思うのですが、変に手を加えるんですよねぇ…。

PB254717.jpg

駅前に打ち捨てられたバン。

PB254721.jpg

駅から山の中腹に見えるのは、行くのを断念した石鎚神社?(恐らくそうです)
実際見ると遠くに思えたんですけど、改めて地図で見るとそんなに遠くないんですよね。

PB254723.jpg

ホームは島式の1面2線。
駅舎は線路よりも低い位置に建っています。

PB254724_201705280723241e8.jpg

駅舎からは数段の階段を上がって構内踏切でホームへアクセスします。
階段に置かれたお花たち。地元の方々の手によるもの、でしょうか。

PB254726.jpg

PB254728.jpg

氷見、石鎚山と見た後は、再び伊予西条駅に戻り、今度は西条市内散策です…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1813-1f6bd279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)