懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.11 水の都、伊予西条の町を歩く~後編
PB254783.jpg

西条散策の後編です。
西条高校から、今度は駅の方へ向って戻りながら散策します。

PB254784_20170523222915f7a.jpg

こちらは西条市役所。
西条市の人口は約11万人。
松山市(51万)、今治市(16万)、新居浜市(12万)に次いで第4位。

PB254785_20170523222916c26.jpg

市役所前交差点から少し裏道に入ってみます。
写真は丹久商店さんの前にて撮影。

PB254789.jpg

居酒屋一番さんの前にあったこの物件は、銭湯跡でしょうか…?

PB254790_201705232229195fa.jpg

ちょっと針路を東へ。紺屋町商店街アーケードを横切って、妙昌寺の方へ。
車道が左にカーブしていくところ、門前へと続く細道にそそられます。

PB254791.jpg

妙昌寺は日蓮宗のお寺さん。
1637年創建と、歴史ありますねぇ。

PB254800_20170523222933277.jpg

妙昌寺の門前で数匹の猫さん発見。あまり良い画は貰えませんでした…。

PB254805.jpg

さて、ラストは商店街歩きです。

PB254806.jpg

伊予西条駅の北西に、南北約800mに渡って4つの商店街が連なるアーケード街を形成。
総称として「西条うちぬきTロード」と名付けられているようです。
南から、登道商店街、栄町通り商店街、銀座街商店街、紺屋町商店街。
今回は北から南に向かって歩く事になります。
上の写真は銀座街商店街と栄町通り商店街の境目あたり。
(振り返って撮影しているので、北向き。奥側が銀座街商店街です。)

PB254808.jpg

栄町通り商店街。このあたりは活気がほぼ感じられません…。

PB254814_20170523222952705.jpg

同じく栄町通り商店街。アーケードの屋根がイイですね。
シャッターが多いのが気になるところ。平日ですけど、朝早すぎたかな…?

PB254815.jpg

栄町通り商店街。

PB254816.jpg

PB254822.jpg

最初に見た登道商店街に入りました。
時が止まったかのようなアーケード。
古びた看板が多く、思わずカメラを向けてしまいます。

PB254824_2017052322295804b.jpg

最後の一枚も登道商店街にて。なんかボロボロでしたね。
全体的に見て、活気があるのは市役所に近い北の方(紺屋町と銀座街)かと。
駅に近い栄町通り商店街と登道商店街は、かなり苦戦してそうでした。。。

これにて西条散策は終了。
用事を済ませた後、夕方の時間で少しだけ散策したネタがありますので、
次回も引き続き愛媛県ネタとなります。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1815-38a918eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)