懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.7 駿豆線・田京駅と韮山駅
P1012192.jpg

大仁から乗った列車を、次の田京駅で下車します。6:54着。
通常はだいたい1時間4本、15分間隔での運行となる駿豆線ですが、朝の時間帯は
通勤・通学のために更に間隔が短くなっているので、駅訪問にはとても便利。
下手に行って戻ってするよりは、素直に順番に下車していく方がスムーズです。

P1012188.jpg

田京駅(静岡県伊豆の国市田京)
1899年開業。駅舎は木造。
妻面に出入口があり、そこに雨よけの屋根が追加されています。
線路沿いの道路が迫っているので、駅前スペースはありません。

P1012190.jpg

駅前の道はこんな感じ。(駅舎前から南側を撮影)

P1012194.jpg

何かこう、整然としていない感じがとても好印象なんですよね。
昭和の頃の雰囲気が今も残っているように感じました。

そんな田京駅、滞在時間は13分間。
また後続の列車に乗って次へ…。

P1012197.jpg

田京の次は、伊豆長岡はスルーして韮山駅で下車です。
田京7:07発、韮山7:13着。

P1012199.jpg

韮山駅前の風景。駅舎は線路の西側。
駅前の道のほか、線路沿いに駐車スペースがあるので結構広く見えます。

P1012201.jpg

韮山駅(静岡県伊豆の国市四日町)
1900年に北条駅として開業。その後1919年に現在の韮山駅に改称しています。
階段を5段ほど上ったところに建つ斜め屋根の駅舎。こちらは一応木造駅舎みたいです。
今は伊豆の国市ですが、合併前の旧韮山町の代表駅でした。
2015年度、一日平均乗車人員は1,535人。

P1012203.jpg

駅前に丸ポストなんかもありました。

P1012206.jpg

対面式の2面2線ですが、駅舎と反対側(東側)には学生専用出入口が設置されています。
こちらは近くにある県立進学校、韮山高校の最寄駅でもあります。

P1012208.jpg

個人的に韮山高校と言えば高校野球の記憶ですかね。
1995年夏、和歌山県代表として故郷の田辺高校が甲子園初出場した時の相手が
同じく夏初出場だった韮山高校でした。でも韮山高校は1950年の春に1度出場しており、
しかも初出場初優勝。それ以来の甲子園ということで、当時甲子園無敗の高校でした。
試合は田辺が2-12で大敗。韮山は次も勝って3回戦まで勝ち上がったのでした。。。

P1012210.jpg

まぁ、そんな記憶も呼び起こされる韮山駅でした。
韮高の最寄りですが、沿線には高校が多いんでしょうね、
ここから乗り込む学生さんの姿もかなり多く、車内は大賑わいでした。。。

韮山7:23発。滞在時間10分間。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1822-60fa439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)