懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.12 宇都宮、早朝散歩~前編
P1018216.jpg

出張で宇都宮駅前に泊まった翌朝、出発時間までの朝の時間を活用して、
宇都宮市内を撮り歩きしてみました。今回はその前編。

学生時代に一度嫁さんと一緒に東武宇都宮駅近くを歩いたことはありますけど、
写真を撮りながらの散策はこの時が初めてでした。

では宇都宮駅前からスタート。

P1018219.jpg

八日市場通りで田川を渡ります。
川向こうの塔は、たぶんNTT。

P1018221.jpg

青源味噌さんの古い建屋と高い煙突に魅せられる。

P1018224.jpg

石町通りにあるお宅。
外付け階段で屋上に上がれるのが素敵です。階段サビサビですけど。

P1018226.jpg

石町通りから県道35号線に出たところ。
朝倉商店さんは素敵な看板建築。

P1018227.jpg

コインパーキングの中央に残された蔵。
何でしょう、取り壊そうとすると災いが降りかかるとか?

P1018232.jpg

アーケード商店街のオリオン通りの南側、二荒町と中央のあたり。
釜川という小さな川が流れていて、川沿いは整備されてますね。親水公園と言うべきか。

P1018235.jpg

中央5丁目の風景。古びたビルもいい感じ。
細道の方には長屋建築にスナックが3軒並んでいました。

P1018240.jpg

同じく中央5丁目にて。この辺は古い飲み屋街なんですかね。
それらしき物件が結構目につきます。

P1018242.jpg

バンバ通りを横切る時に北を見ると、二荒山神社の立派な鳥居が。

P1018243.jpg

こちらも釜川沿いにて。
東西に伸びるオリオン通りのすぐ南側を平行するように進みます。
こんな感じで南側にもアーケードの出入口があったりします。

P1018246.jpg

FM栃木、生涯学習センターあたりから、東武宇都宮駅方面を向いて。
冬の朝陽を受けるビル群。

P1018248.jpg

中央通りを南下。朝陽に照らされるイチョウが綺麗でした。

P1018258.jpg

カトリック松が峰教会は大谷石建築。
国の登録有形文化財になっています…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1830-f915d100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)