懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 ぐるり紀勢線 第4回 紀伊長島の町並み~後編
P6201262.jpg

長島神社前から、町歩き後半戦です。
場所は西町。魚まちの西端近くで、もう少し歩くと国道42号線と合流しますが、
路地歩きがこれからなのでそちらには行かず、集落の海に近い側を歩いて行きます。

P6201264.jpg

西町の町並み。

P6201265.jpg

風景を撮っていると、またもや小学生の姿が。
見ていると集団登校してるっぽいですね。
あれって地域によるんですかね。自分が高松で通った小学校は集団登校でしたが、
広島の小学校は個人登校でしたし、今息子が通う大阪の小学校も個人登校です。

P6201267.jpg

この路地が通学路なんですね…。
紀北町立西小学校。奥に少しだけ見えているのが校舎ですね。

この写真を撮影したのは、庄司商店さんと杉田商店さんの前。
庄司商店さんのおばちゃんと、ちょっと世間話などをしてみたり。

P6201276.jpg

魅力的な道が二股に。どっちに進むべきか悩みますね。
自分はここでは右をチョイス…。

P6201277.jpg

二股の道を右折してしばらく歩いたところから振り返っての一枚。

P6201278.jpg

路地裏の洗濯機。

P6201283.jpg

激渋の大衆食堂。こういうのも絶滅危惧種になるんでしょうね。。。

P6201288.jpg

浦町。

P6201289.jpg

六太夫町。

P6201296.jpg

再び、浦町。

P6201297.jpg

戻りは海寄りの国道516号線に沿って北上。

P6201302.jpg

長島ショッピーを対岸から眺めて。

P6201303.jpg

紀伊長島駅が見える踏切。
近くには朝っぱらからカラオケの声が漏れるスナックがあって、ただただ「すごいなぁ」と
思ったのでした。悪い意味ではなく、自由さを羨む感覚ですかね。。

駅に戻った後は、予定通り紀伊長島8:32発の新宮行き普通列車で、次の目的地へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1835-f45310b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)