懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 ぐるり紀勢線 第22回 紀伊田原の町並み
P6212077.jpg

熊野交通バスで古座から田原へ移動中。
バスの乗客は自分を含めても片手で数えられるくらい。
10分間の短い移動ですが、先頭の特等席に陣取ります。

このあたりは磯の海岸が続き、なかなか良い眺めです。
特に田原周辺は荒船海岸と呼ばれる、奇岩が並ぶ海岸が数キロに渡って続きます。

P6212083.jpg

8:57 田原漁業会バス停下車。
バス停は田原集落の南側の端。
ここから集落内を歩きながら紀伊田原駅へ向かいます。

P6212084.jpg

田原郵便局の通り。集落内の道はどれもこんな感じの細い道ばかりで、
メインストリートと思われる道が無いように思います。
たぶんあるんでしょうけど、メインっぽくないだけでしょうけど。

P6212090.jpg

道も縦横という訳でもなく、目印にできる大きな道もないので、迷いやすいですね。
歩いていて、駅がどの方向にあるのかよく分からなくなりました…。

P6212091.jpg

やっと見つけた紀伊田原駅。
駅前のちょっとだけ2車線になっている駅前通り。

P6212097.jpg

ちょうど特急くろしおが通過して行きました…。
ホームは片面+島式の2面3線。

P6212107.jpg

紀伊田原駅(和歌山県東牟婁郡串本町田原)
1936年開業。
駅舎は開業当初からのもので、紀勢線の和歌山県内でよく見られる標準タイプですね。

P6212108.jpg

駅舎入口には、古い駅名表示が残されているようです。
読みは紀伊「たはら」ですが、町の名前は「たわら」が正しいみたいですね。
地名と駅名が微妙に異なるのは、他の場所でもちょくちょく見られる現象です。

P6212101.jpg

質感がとても素晴らしい駅舎内。
窓口のシャッターも一瞬木造のように見えてしまいました。
駅は1985年に無人化されています。

P6212102.jpg

駅舎内に掲げられていた古い観光案内図は、とても粗いですね…。
海の部分が凄い分かりづらい地図のような。
集落内の道もかなり簡略化されていますねぇ。

P6212111.jpg

駅の北側にある、木葉神社の佇まい。

P6212116.jpg

田原では駅に行きましたが、次も引き続きバス移動のプランにしているため、
再び集落内を迷い歩きながら、国道42号線の方に戻ります。

P6212118.jpg

えらく適当な感じの床屋さん。

P6212121.jpg

国道42号線沿い、田原集落の北端(新田橋交差点のひとつ北の交差点)に、
熊野交通バスの田原バス停がありました。
ここからは更にひと駅分戻って浦神に向かう予定を組んでいました。

が、時刻になってもバスが来ず、15分程待っても来ない…(汗

この時の自分、大事なことを忘れていました。
実は紀伊田原から紀伊浦神に向かうには、バスの他に電車もあったんです。
ただ、バスの方が早い時間に移動でき、浦神での時間を長く取れるのでバスにしたんですけど、
この時の自分はそれを忘れて「バスが来ない=浦神を諦める」となってしまったんですね。
急いで駅に戻れば電車に乗れたのに…。

紀伊浦神から乗る予定だった次の電車に乗るべく、また紀伊田原駅にゆっくりと戻る途中、
浦神方面に走り去る電車を目にしてハッと全てを思い出したんですけど、時すでにおすし。

結局紀伊田原10:09発の紀伊田辺行き普通列車(2328M)で離脱となりました。
田原での滞在時間は1時間12分。モヤモヤした気持ちのまま、次を目指します…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1853-4145d0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)