懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 ぐるり紀勢線 第24回 紀伊有田駅の木造駅舎
P6212163.jpg

歩いてやって来た紀伊有田駅。
駅のすぐ前には学校があり、校庭では野球の試合の真っ最中でした。
有田中学校とありますが、こちらは串本西小学校だそうです。
もともと小学校と中学校が並んでたんですが、中学校だけ統廃合で閉鎖されたとか。

P6212165.jpg

紀伊有田駅(和歌山県東牟婁郡串本町有田)
1940年開業。こちらも駅開業当初からの木造駅舎だそうです。
読みは「ありた」。同じ県内の有田市は「ありだ」。
駅舎の正面外壁は新しいボードで補修されています。
他の方のブログを拝見すると、補修前の姿がとても素敵だっただけに、そこは少し残念。

P6212166.jpg

側面は古いままですね。

P6212168.jpg

1985年に無人化された紀伊有田駅。
窓口前には何故かブロックで嵩上げされた自動販売機。

P6212175.jpg

P6212177.jpg

ホームから眺める木造駅舎が素敵です。
正面以外は古いままみたいですね。

P6212182.jpg

島式ホームの1面2線。ホーム幅は狭いかな。
ここで交換待ちをする普通列車も設定されています。

P6212185.jpg

しばし校庭の野球の試合を眺めて…。

P6212192.jpg

さて、駅に来たのは駅舎を見る目的で、ここからは電車ではなくバス移動。
集落内を歩いて国道沿いにあるバス停に向かいます。

P6212195.jpg

石垣が多い有田集落内にて。

P6212200.jpg

集落内の酒屋さんでビールを買い、海を眺めながらバスを待ちました。

ここを走るバスは熊野交通バス・江住線。1日5往復。
ですがこの路線バス、残念ながら2015年秋で廃止され、今は串本町のコミュニティバス
として運行継続しているようです。時刻表等はかえって詳細に分かるようになったような。
まぁ、移動手段としては維持されましたし、便数も1便増えているようなので結果としては
良かった、ということ…?今後維持されるかは、串本町のお財布と相談、でしょうか。

P6212202.jpg

有田バス停12:13発の和深行き。
乗客は自分だけという状況。これは廃止路線ですわ。

P6212203.jpg

このバスで和深まで移動となります。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1855-4861beb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)