懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 ぐるり紀勢線 第28回 紀州鉄道、再び
P6212399.jpg

紀伊田辺から特急くろしおで、御坊までワープして来ました。
次の普通列車まで待っても良かったんですが、次は御坊の町歩きの予定なので
できるだけ長く時間を確保したいと思い、小さな贅沢をしてしまいました…。

P6212401.jpg

JR御坊駅は町の中心からは外れているので、御坊散策のスタート地点まで、
以前一度乗車済みの紀州鉄道に乗って移動します。

御坊駅に到着したレールバスは、下校の学生さんたちで大賑わい。
ドアが開くと、たくさんの学生さんが下車。みんなJR線に乗り換えるようでした。。

P6212404.jpg

折り返し西御坊行きになると、このガラガラっぷりです。
御坊発の時点で自分を含めて乗客は4名ほどでした。

P6212411_20170724215713c52.jpg

日本一短いミニ鉄道路線である紀州鉄道。
いくつかある小さな駅に停車しながらゆっくりのんびり進んで行きます。

P6212412.jpg

紀州鉄道の事務所併設の紀伊御坊駅は、路線の中心的存在。
駅構内には、既に営業から退いたキハ603が留置されています。

P6212415.jpg

市役所前駅を過ぎると、もう次は終点の西御坊。
駅間が300mしかないので、線路の果てがもう見えています。
というか、西御坊駅の佇まいが変わってるような…。

P6212417.jpg

西御坊駅に到着。

P6212419_20170724215729b77.jpg

改めて眺める西御坊駅。やっぱり若干の改修を受けていて、綺麗になってますね。
ボロボロ感がなくなり、物足りなさも無くはないですけど、大事にされてるという事なので
喜ばしいことですよね、これは。

P6212420_201707242157303ad.jpg

住宅街の裏手に伸びる線路。草ボーボー。
うーん、イイ感じですな。

P6212425.jpg

ここ西御坊駅を起点に、御坊の寺内町を探検して行きます。
西御坊駅前から見える松原通り商店街のタウンアーチが早速いい味出していて、
これから始まる御坊散策に期待が膨らみます。

P6212427.jpg

乗ってきた列車が折り返して行く姿をパチリ。
鉄道のある御坊の風景、素敵です。

P6212428.jpg

さあ、改めて、散策開始と行きましょう…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1859-12580ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)