FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2007.12 バックパック新婚旅行 第2回 続・ホーチミン散歩
第二回はホーチミンの続きです。

07120923街中のバイク

バイク天国ホーチミン。
交差点は常にカオスです。

07120924市場近くの通り・女の子が見てる

ベンタイン市場付近の雑多な通りにて。
女の子がこちらを見ています。

07121001道行くアオザイ

ベトナムと言えば、アオザイですよね~。


旅の3日目は安宿のあるファングーラオ通りから、郊外にあるチャイナタウン・チョロンを散策。
チョロンはチャイナタウンと言う割には中国っぽさは感じられず…。
ただ、中国語は通じたのでチャイナタウンであることに間違いはないようです。。。

07121006ビンタイ市場3

07121004ビンタイ市場1

07121005ビンタイ市場2

チョロンにあるビンタイ市場です。

市内のベンタイン市場がみやげ物中心なのに対し、こちらのビンタイ市場は
地元民向けの生活用品や食料品が中心。地元密着型の市場を堪能できました。


チョロンからは更にバスを乗り換えて約30分のミエンタイバスターミナルへ。
この日はホーチミンを離れ、メコンデルタにあるカントーという町へ移動です。
距離にして約160km!!

ターミナルには同じ行先でも色々なバス会社があるらしく、値段もまちまち…。
適当に選んだカウンターでチケットを買い、言われるがままにバスに乗り込みました。

07121007菅笠x3

菅笠3連です。

07121009郊外のアオザイ女学生

バスの走る道を何となく見ていると、アオザイを来た女学生がたくさん…。
近くに学校があるらしく、多くの学生さんがおりました。
ビックリしたのは、アオザイが制服だってことですかね…。

走るバスからなのでブレブレ写真しかありません…。

07121010バス内のカメラ目線の女の子

結局ホーチミン・ミエンタイバスターミナルからカントーまでは5時間の旅でした。
(地球の歩き方では約4時間と表示されていましたが…)
途中、メコン川の支流?本流?を渡る橋が工事中で、メイン道路の車が全て
フェリーに乗せられる区間があったせいで大渋滞。時間が余計にかかったのかと。

カントーはメコンデルタ最大の町で人口約120万人。
ここを訪れたのは、この地方で有名な水上マーケットを見るためです。。。

バスが着いたのはカントーのバスターミナル。
ここから市街地は少しだけ離れているので輪タクを捕まえて繁華街へ。
(運ちゃんは相変わらずの対応の悪さですが…)

もう暗くなっていましたが、適当な宿を見つけてチェックイン(2人で1泊15ドル)。
恐らく日本人バックパッカーがよく来るんでしょう、その宿に少し日本語ができる
ツアー手配のおじさんが現れて翌朝の水上マーケットツアーを勧められます。

もともとツアー申込どうしようかと思っていたところでしたし、
もう夜でさっさと手配を済ませたかったのもあって、このおじさんに任せました。
早朝出発で水上マーケットを2ヶ所見てからメコンデルタの支流を遊覧して戻る
約5時間のツアー、2人合わせて50ドル(当時のレートで約6000円)!
正直高いと思いましたが、えいやで決めました。

「料金は前払い」と言われてかなり警戒しましたが、宿の経営者とも関わりが
あるようなので、騙されるつもりで50ドル支払いました。
一抹の不安はあるものの、手配完了の清々しさをもって近所へ飲みに繰り出すのでした。



続く

スポンサーサイト





コメント

いや~、「水曜どうでしょう~」のカブでベトナム縦断を思い出しました。
御存知なかったらスミマセン(汗

アオザイ、いいですね~。
私、好きなんですよアオザイ。
着た事はないんですけど(^^;

菅笠の3連にはウケました(笑)
[2011/05/18 23:09] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]


>mamさま

アオザイ素敵ですよね。。。
私も着た事ありません(恥)
うちの嫁さんは現地でオーダーメイドのを作ろうとして、値段を聞いて止めました。
いくらだったか覚えてませんが、大して高くなかったような…。
まぁケチなもんで…。新婚旅行でバックパッカーやるくらいですから。。。

菅笠3連は又とないシャッターチャンスかと思い、激写しました(笑)
[2011/05/19 18:29] URL | 解説の名無しさん #- [ 編集 ]


すごいバイクの数~!
まるでレースをやってるみたいですね・・・

アオザイのお姉さんが素敵です~!
思わずついて行きそうになるかも・・・・
[2011/05/21 23:34] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

バイクは本当にすごいです。。
ノーヘル、3~4ケツも当たり前。
でもヘルメットは規制ができたとかで、ヘルメット屋は行列ができていました。
アオザイ姉さんは道端で見つけてこっちで勝手に興奮してましたよ。
[2011/05/22 18:38] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/186-0b724c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)