FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.7 道東周遊記 第11回 厚岸早朝散歩
P1013467.jpg

旅の2日目のスタートです。

前夜は厚岸大橋を渡った先、松葉町にある鈴木旅館さんにお世話になりました。
厚岸は町役場のある駅周辺と、厚岸大橋を渡った南側と、大きく2つに分かれています。

両地区は湖北地区と湖南地区というようですが、それは厚岸大橋を境に厚岸湖があるから。

P1013469.jpg

この日は厚岸6:21発の根室行き快速はなさきに乗る予定。
前夜に鈴木旅館さんで話をすると、なんと早朝にも関わらず駅まで送って頂けることに。
せっかくのご好意、有難く頂戴し、宿から一気に駅にワープできることになりました。

ということで、朝は早起きして6:00頃まで宿の周辺を散策です。

P1013471.jpg

どうしても海沿いの町では海を見に来てしまう。これは一種の習性でしょうか。
厚岸大橋のあたりは漁船が多く集まっていて、味のある港町の雰囲気が感じられます。
対岸に写っているのは厚岸駅があるあたり…。もうちょい西寄りかな?

P1013472.jpg

こちらが厚岸大橋。全長457mの赤いトラス橋。
この橋の東側が厚岸湖、西側が厚岸湾になります。

1972年に完成するまでは、日本道路公団によって厚岸フェリーが両岸を繋いでいたとか。
個人的にはフェリーでの往来に興味ありですが、冬期は結氷で運休が多いなど、
いろいろと問題があったようですね。

P1013478.jpg

厚岸湖にある小さな島は弁天島(通称・牡蠣島)。
ホントに小さな島に、弁天神社という小さなお社が建てられています。
記録によると江戸時代から存在しているそうです。

島はかつてはもっと大きく、料亭なんかもあったそうですが、地盤沈下で小島になったとか。
今の姿から料亭のある島は想像つかないですね…。

P1013479.jpg

厚岸は漁業で栄えた町。
もともとはこちら側の湖南地区を中心に発展していて、役場もこちら側でした。

P1013480.jpg

P1013483.jpg

橋の南岸、奔渡町の早朝風景。
カラスが多いな、という印象が残ります。

P1013486.jpg

厚岸と言えば牡蠣が有名ですよね。
自分は夜遅くに到着して始発で去るので、牡蠣はスルー。
というか、真夏なんで季節外れですかね。まぁそもそも自分牡蠣が好きじゃないという…。

P1013491.jpg

散策中に雨に降られたりもしましたが、大事に至ることなく、散策終了。
予定通り、鈴木旅館さんのご主人に駅まで送って頂きました。本当に感謝感謝ですね。
ちなみに鈴木旅館さんから厚岸駅へは、距離にして約2.5km、歩くと30分はかかりますね。

P1013497.jpg

厚岸駅(北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目)
1917年開業。駅舎は平屋建てで1965年に改築されたもの。木造ではありません。
花咲線の中間駅で唯一の有人駅。直営駅でみどりの窓口もあります。
2015年度、一日平均乗車人員は166人。

P1013503.jpg

1番ホームでは銭形のとっつぁんが待っていました?
人気アニメ・ルパン三世の原作者であるモンキーパンチ氏が沿線の浜中町出身ということで
花咲線ではラッピング車両が運行されています。
因みにこの列車は自分が乗る列車ではなく、6:40厚岸始発の釧路行きです。

P1013505.jpg

下り列車に乗るべく、跨線橋で2番ホームへ。

P1013506.jpg

結構イイ雰囲気の跨線橋で、思わず一枚パチリ。

6:21発の快速はなさきは釧路始発。
別に釧路で泊まっても同じ列車に乗れたんですが、厚岸に泊まることでひとつでも多く
途中駅を楽しむ、というプランにいしています…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1893-3e7cba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)