FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.9 近江鉄道・日野駅の木造駅舎
P1016827.jpg

日野駅に到着。
近江鉄道に数多く残る木造駅舎のひとつ。
ホームの上屋も木造で素晴らしい佇まい。

P1016830.jpg

対面式ホームの裏手には長閑な風景が広がります。
窓枠だけでガラスはありません…。

P1016834.jpg

日野駅の木造駅舎をホーム側から。
ホーム側に屋根が追加されたような面白い造りをしてますね。
構内踏切というのもポイント高いです。

P1016843.jpg

平日は7:30~9:00と15:45~19:35、土日祝は7:30~11:45が有人で、その他は無人。
週末の午後なので、この時は無人でした。

P1016840.jpg

絶妙な草臥れ方。いい味出てると思います。

P1016845.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は481人。
近江鉄道本線南部の主管駅のひとつで、朝と夕に貴生川との間にここ折り返しの
列車も設定されています。

P1016847.jpg

日野駅(滋賀県蒲生郡日野町内池)
1900年、八日市から南伸した近江鉄道本線の終着駅として開業。
開業後すぐに貴生川まで全通したので途中駅に。
駅舎は1916年改築の、築100年の木造駅舎になります。

P1016861.jpg

駅舎老朽化により、近江鉄道からは改築の打診があったようですが、
日野町は駅舎の保全、継続利用を希望。
必要箇所を改修し、駅舎をタクシー会社の事務所として使うなど、活用を模索しています。
自分が訪問した後の2017年には駅舎内にカフェもオープンしたそうです。

P1016853.jpg

P1016857.jpg

駅前風景。駅は日野の町の西端に位置していて、駅前もそれなりの町ですが、
日野町の中心地からは2kmほど離れています。
鉄道建設時には更に町から遠くを通る案だったのを、日野町の懇願で町に近い側に
敷設された、という話があります。まぁ、それでも2kmは離れているということですが。

P1016878.jpg

午後遅めの陽が射し込む駅舎内。

P1016881.jpg

これは帰り際に撮影した写真。

駅舎を堪能した後は、少しだけ駅の近くを歩いたので、次回はその様子を
アップしたいと思います…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2054-55e8c4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)