FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.4 上京遠回り旅 第11回 八高線を南下する
P4251338.jpg

丹荘から再び八高線で移動します。
お隣、児玉町にある児玉駅の駅前にはいい感じに草臥れた食堂があって、
まともな写真は撮れないと思いつつ、撮らずにはいられませんでした…。

P4251340.jpg

児玉駅は2015年に駅舎が改築されています。
それまでは渋い木造駅舎だったようすが…。
タイミングが遅く、後悔しても後の祭り。。。

P4251343.jpg

長閑な車窓風景が続きます。

P4251347.jpg

寄居駅では2分間停車。JR、東武鉄道、秩父鉄道との接続駅で、それぞれ島式ホーム
1本を持つ、3面6線の駅になっています。

P4251350.jpg

寄居を出ると、八高線は荒川を渡ります…。

P4251351.jpg

今度は小川町駅で6分間停車。
こちらも東武鉄道と一緒になった駅。管理は東武鉄道。
先ほど寄居で分かれた東武東上線、しばらく別ルートを採った後、再びここ小川町駅で
JRと接続しています。でまたここで分かれて、東武は都心を目指す訳です。

東武線で2面4線、八高線で1面2線、合計3面6線。
メインは東武線の駅なので、八高線ホームは少し離れ、また簡素な造りです。

P4251353.jpg

小川町駅の駅前風景。
駅名のとおり、比企郡小川町にある駅。
7時頃の駅前は学生さんやサラリーマンを中心に人通りもが多く、賑わっていました。

P4251355.jpg

小川町駅構内にて。

P4251363.jpg

続いて更に隣の明覚駅でも6分の待ち合わせです。
単線の八高線、朝の時間帯は本数が多いのでどうしても待ち合わせが多くなります。
まぁ、駅を少しでも見たい自分にとっては、逆に都合が良いですけどね。

明覚駅は対面式ホームの2面2線。
駅舎は高崎方面・下りホーム側にあるので、跨線橋を渡ってアクセスします。

P4251358.jpg

明覚駅(埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠)
1934年開業。1987年に木造の旧駅舎が火災で全焼、翌1988年に現在の駅舎に
建て替えられています。2012年度、一日平均乗車人員は326人。(データ古いですね)

P4251361.jpg

現駅舎は、「地元産の丸太で造り、周辺の山とマッチしたカナダ風ログハウスの駅」として
関東の駅百選、1997年の第1回選定で選出されています。

P4251362.jpg

対向列車が到着。
そろそろ車内に戻らねば…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2072-40dfb437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)