FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.8 鳴門松山逍遥 第8回 北伊予駅の木造駅舎
P1016439.jpg

三津浜から乗った伊予市行き普通電車。
松山を素通りしてもう少し南下しています。
写真は市坪駅。松山駅と隣の市坪駅との間は複線化工事の最中でしたが、
確認したところ、今は既に工事は完了し、複線として運用されているみたいですね。

P1016441.jpg

市坪駅のすぐ前にある、松山坊ちゃんスタジアム。
プロ野球の試合も開催される地方球場で、インパクトある名前で知名度も高いですね。

P1016444.jpg

でもってやって来たのは、松山から2駅目になる北伊予駅。
小柄な木造駅舎が残る駅です。

P1016442.jpg

北伊予駅(愛媛県伊予郡松前町神崎)
1930年に予讃線延伸に伴って開業。1986年に無人化。
駅前のソテツの存在感が凄いです。

P1016446.jpg

調べると、松山駅を中心に予讃線の高架化計画があるようですね。
市坪駅までの複線化もその一環かと。
そしてその事業計画では現在松山駅にある車両基地を、北伊予駅南1kmの地点へ
移転することになっていますので、移転後は列車運用など、いろいろと変化があるかも…?

P1016448.jpg

北伊予駅、小さな無人駅ですが、木造駅舎は変にいじらずそっとしておいて欲しいですね。

P1016451.jpg

北伊予駅での滞在時間は実はわずか数分。
相対式ホームで列車待ち合わせ時間を使っての短い駅舎訪問でした。
ここからは松山駅に逆戻り。

P1016455.jpg

行きに渡った重信川を再び渡って松山市内へ。

P1016462.jpg

松山駅。高架化されるとこの駅舎も改築されますよね、きっと。

P1016463.jpg

市電が行き交う松山駅前。
きっとこれは、自分が小学生の頃に初めて降り立った30年以上前、
あの時のままの懐かしい風景。

P1016471.jpg

短区間ですが、せっかくなので市電にも乗っておきたい。

P1016473.jpg

西堀端電停から松山駅方面を向いて撮影。
旧式の路面電車が走る松山の風景。

P1016477.jpg

松山城のお堀沿いを歩き、早朝ショートトリップはおしまい。
朝からの用事を済ませ、また夕方に少し散策したので、次も松山周辺ネタが続きます…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2112-f1866f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)