FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2017.5 GW東紀州ドライブ 第7回 尾鷲・賀田集落
P1014464.jpg

続いて訪れたのは賀田の町。
鉄道では訪れにくい場所を中心に巡ると言いながら、こちらは賀田駅に近いですね…。

前回の旅では賀田駅から南にある曽根集落の木造校舎を見に行ったため、
駅の北側にあるこの賀田集落はスルーしていたので。。。

P1014466.jpg

写真は国道311号線が90度方向を変える交差点から西方向、
集落内を流れる小川沿いに賀田郵便局がある風景。

この交差点の北西角に7~8台ほど停められる駐車場があったので、そこに駐車。
「賀田町へようこそ」と書かれていたので、駐車して問題ない場所かと。

P1014467.jpg

この川の南側にとても気になる物件が。
古びた建物に「寿座」の文字。調べてみるとかつての映画館なんだそうです。
今のこの規模の集落で映画館というのは考えられませんが、以前はもっと人口も多くて
町に活気が溢れていたんでしょうね。

P1014474_201902112337239d3.jpg

特にコレといって目的にして来た物件もないので、ホントに適当にブラブラ。

P1014475.jpg

P1014478.jpg

とても生活感あふれる落ち着いた集落、といった印象。
国道沿いにある集落で駅にも近いとあってか、他に比べて商店の数が多かったですかね。

P1014479.jpg

こちらも傾斜地ではありますが、傾斜が緩やかであり、またそこまで家々が密集せず
ある程度の余裕を持って点々と建っている感じでした。

P1014482.jpg

賀田郵便局の西側の交差点の風景。
この香ばしい感じ、賀田集落ではここが一番印象に残ってますね。

P1014483.jpg

かつての銭湯物件なんかもあったみたいですが、見事にスルーしておりました…。残念。

P1014486.jpg

郵便局前の橋は郵便配達車の駐車スペースに?

はい、これにて短時間でしたが賀田集落歩きは終わりになります。
ここも以前から歩いてみたかった集落でしたので、欲望達成できて満足満足。

P1014489.jpg

さあどんどん行きましょう。
賀田からも引き続き国道311号線を進みます。以前歩いた曽根を過ぎて賀田湾の南側へ。
三木浦からずっと賀田湾を辿って来ている感じですね。。。

写真は賀田湾南側から見る古江集落。
お気に入りの坂の密集集落なので、見える場所があると思わず撮影してしまいます。。。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2270-6a96c771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)