FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2017.12 和歌山線めぐり 第1回 紀伊駅、紀伊中ノ島駅、岩出駅

今回から新シリーズ、といっても10回は行かない程度ですが…、始めたいと思います。

内容は掲題のとおり、和歌山線を巡る旅、日帰り旅。
以前和歌山線を辿った記事をアップしていますが、今回もそれに似たルート取りです。

⇒ 2012.4 紀北小旅行 旅のまとめ

もう5年半以上経つんですね…。時の流れは早いというか、自分が歳だからかも?(笑

P1012971.jpg

天王寺6:12発の快速列車に乗り、紀伊駅に着いたのは7:03。
時期は12月末。曇天ということもあり、暗いですね。
天気が良ければもう少し明るいハズなんですが…。

P1012973.jpg

紀伊駅(和歌山市北野)
1930年開業。駅舎は橋上タイプ。
駅名は和歌山市になる前に存在した紀伊村に由来。
2017年度、一日平均乗車人員は4,048人。隣接する岩出市からの利用者も多いとか。

P1012975.jpg

和泉山脈を抜けて和歌山平野へ下る途中にあり、地域全体が傾斜地になっています。
駅前には県道7号線が通っていて、和歌山市内の方への下り坂に。
以前車で走ったこともありますが、県道沿いは古い街道のような雰囲気も感じられます。

P1012986.jpg

続いては紀伊中ノ島駅で途中下車。
ここは駅舎を見るのを目的に。。。

P1012978_201903182211041f7.jpg

紀伊中ノ島駅(和歌山市中之島)
1932年に六十谷と東和歌山(現・和歌山)の中間駅として新設開業。
駅名は中之島→阪和中之島→紀伊中ノ島と変遷しています。
かつては旧・和歌山線がクロスする乗り換え駅でしたが、和歌山線のルート変更により
単なる途中駅になりました。今でも旧和歌山線の遺構が残されています。

P1012979.jpg

駅周辺は住宅密集地。
大きなメイン道路らしきものはなく、こんな感じの道路が続いています。

P1012983.jpg

グリルが特徴的でモダンな雰囲気の駅舎は、1935年に旧・和歌山線の駅舎として
建てられた木造駅舎。だから現在の阪和線のホームに対して少し変わった配置なんですね。

P1012988.jpg

紀伊中ノ島駅・駅舎の建物財産標。
昭和10年=1935年。

P1012994_20190318221127724.jpg

築堤の上にある阪和線ホームから見える和歌山の市街地風景。
やっと明るくなって来た感じですかね。

紀伊中ノ島 7:36発の阪和線で、和歌山線の旅のスタート地点である和歌山駅へ。
(路線の正式な起点は王寺ですが)

P1012995.jpg

和歌山7:41発の王寺行き普通列車(434M)で、いざ和歌山線。
前回の旅で下車した布施屋駅。木造駅舎が健在であることを車内から確認。

P1013000_2019031822113623b.jpg

途中行き違いで6分間の停車時間がある岩出駅で駅舎撮影。
もちろんあらかじめプランに折り込み済みであります。

岩出駅(和歌山県岩出市高塚)
1901年に大宮仮停車場として設置され、1902年に旅客営業を開始。
古びた木造駅舎が現役で活躍中。
緑がかった瓦屋根と、駅舎の出入口が側面側にあるのが特徴でしょうか。

P1013002.jpg

地方都市の駅前といった雰囲気。
岩出市は平成の大合併ではなく、人口増加により単独で市制施行した市になります。
和歌山市や大阪南部で働く人々のベッドタウンとして発展中、とのこと。
学生や通勤客などの利用は多く、駅舎は小さくて和歌山線の車両も長くないことから、
ラッシュ時には相当の混雑になるみたいですね。。。

P1013003_2019031822113976e.jpg

最後に岩出駅の建物財産標。
こちらも紀伊中ノ島駅と同じ昭和10年ということは1935年の竣工ですね。。。

6分間の停車時間を終え、最初の下車駅へ…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2296-7cd0bfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)