懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2017.5 GW高知旅行 第10回 にこ淵の仁淀ブルー

旅の2日目は仁淀川支流の枝川川上流にある、「グリーンパークほどの」という
遊具施設を備えたキャンプ場のバンガローを予約していたので、一路山奥へ…。
道中にある吾北むささび温泉でお風呂を済ませます。

営業時間 10:00~21:00 (受付20:00まで)
入    浴 大人600円/子ども300円

温泉の前にあった消防施設のシャッター。
吾北地区にある小川(こがわ)という集落です。

少し飛んで旅の3日目の朝。
グリーンパークほどののバンガロー群の中を流れる小川で少し水遊び。
流石に泳げません。季節的にも無理ですが、浸かるような深さもない小川ですので…。

このインパクトの大きな遊具もグリーンパークほどのの敷地内。
敷地内とは言ってもかなり広いので、キャンプ場エリアからは車移動の必要があります。
遊具に付いた顔は…、ムササビ。
前日に入った温泉もむささび温泉でしたし、この辺はムササビ推しなんでしょう…。

因みにですが、この遊具施設は老朽化により2019年に撤去されたようです。
今調べて知りました…。

そしてグリーンパークほどのまで来たら外せないのが、この「にこ淵」。
国道194号線から分岐してグリーンパークほどのに向かう途中にあるこの看板。
近年話題のいわゆる仁淀ブルーを見られるスポットとしてかなり注目されています。

狭い道ですが自分が行った時には5~6台くらい停められる駐車スペースがあったので
何とか駐車して行きましたが、観光客が増えているため、今は駐車場が増設されたとか。

このにこ淵ですが、道路から結構下にあってアクセスが意外と大変。
こんな鎖場もありますし、子連れで大苦戦したので写真を撮ってないんですが、
ロープを伝うかなり急な斜面もありました。
しかも前日が雨だったので斜面がドロドロで結構難儀したんです…。

そして見えてきた深い青色。

ここで耳より情報(?)。
上述の難所ですが、今は何と階段が整備されたそうです。
観光地化の波って凄いのね。。。
自分的には苦労してたどり着いたからこそ感動も倍増する、と思うんですけどね。

にこ淵、到着。
とあるネイチャーカメラマンの方が「仁淀ブルー」という言葉を広めて以降、脚光を浴びた
仁淀川流域の青さを特に感じられるスポットのひとつ。
(他には中津渓谷や安居渓谷など)

ずっと雨天曇天だったんですけど、最終日のこの日だけはお日様に恵まれ、
鮮やかな仁淀ブルーを見ることができました…。
最後の最後で、天気が味方してくれました。。。いつもこの調子でお願いしたいもんです。

にこ淵を心ゆくまで眺めた後は、再び鎖場をせっせと登るのでした。

この日はもう大阪に帰るのでそうそう寄り道もできず、ネタがほとんどありません…。
次回が最終回となります。。。