FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2018.1 大阪加美・阪和貨物線のある風景
P1014958_2019042711205834e.jpg

P1014959_20190427112059308.jpg

P1014960.jpg

P1014962_20190427112109af1.jpg

P1014968.jpg

P1014969.jpg

P1014974_20190427112113d3f.jpg

P1014980.jpg

P1014982_20190427112136222.jpg

P1014987_20190427112138679.jpg

P1014989.jpg

P1014991.jpg

P1014992_201904271121489c0.jpg

阪和貨物線は関西線加美駅付近と阪和線杉本町駅付近とを結んでいた貨物線。
もともとは現在の八尾飛行場への引き込み線として設置されていたものを
1952年に改良して阪和線との連絡貨物線として開業しています。
かつて京都や奈良から白浜方面に向かう臨時特急なんかも走行したこともあったとか。
時代とともに貨物輸送の需要が減り、また天王寺駅の関西線・阪和線の短絡線が
改良(複線・電化)されたことから、2009年で廃止されました。

全線電化、単線の路線でしたが複線化も可能な用地は確保されていたとか。
かつては大阪外環状線の一部として旅客営業計画もあったようですが、流れたそうです。
加美以北の城東貨物線がおおさか東線として旅客営業を開始した今、
廃線になっていなければ外環状線の形成も夢ではなかったかも知れませんね…。

歩いたのは八尾市竹渕あたりから。
出戸から市バスで竹渕まで移動して、線路跡を辿って加美駅までを散策しました。
今は住宅街に盛土や高架、橋なんかが残されていて、何ともノスタルジックな風景を
見せてくれています。夕暮れの時間帯だったので余計にそう感じたのかも、ですね。

大阪歩きネタは今回で終了。
次からはまた岡山散策ネタを…。


スポンサーサイト





コメント

杉本町付近の線路はよく見ていました。阪和貨物線。
貨物が走っているところは見たことないかなぁ。
確かに、この路線を旅客利用すると関西空港と奈良が繋がって、奈良の観光誘致には効果がありそうです。
貨物線は独特の魅力がありますよね。
貨物輸送が無くなった後も何か有効活用して欲しいと思います。
[2019/05/12 22:52] URL | PoW #jOWnQU.Y [ 編集 ]


>PoWさん

コメント有難う御座います。
関空と奈良方面直通快速とか、妄想が捗りますね。

旅客扱いを考えると、沿線の利用者がどのくらい期待できるのかな、
とも思いますけど。現在のおおさか東線も少し寂しい感じですし。
でも杉本町には府立大学もあるからそこら辺の需要もあるかもですね。
[2019/05/15 07:50] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2330-c0ec7458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)