懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2017.8 夏旅・信越編 第33回 新潟・古町散策~後編

メイン通りである柾谷小路を越えて更に南側、ふるまちモール6にあった喫茶店で
モーニングを頂き、もう少しだけ歩きます。

写真はふるまちモール5(5番町)にある、「水島新司マンガストリート」。
地元新潟出身の漫画家・水島新司氏の代表作『ドカベン』キャラクターのブロンズ像。
まずは小さな巨人、里中智。

続いては、漫画の主人公、気は優しくて力持ち、山田太郎。

悪球打ち、くわえた葉っぱがトレードマークの岩鬼正美。

秘打・白鳥の湖等が有名、名手の殿馬一人。

他にもあぶさん等のブロンズ像もありましたが、やっぱりこの明訓高校の4人ですね。

古町通は5番町までで切り上げ。4~1番町はまたの機会があれば…。
マンガストリートを歩き切ったところ、一本裏の道で戻ると、そこは風呂屋通りでした…。

戻って新津屋小路にある人情横丁。
新津屋小路が二股に別れ、その中間に200m弱ほど細長く続く商店街で、
その形状から推察できるとおり、もとは水路だった場所になります。

かつては水運のために掘削された堀だった場所で、戦後の都市整備の流れの中で
埋め立てられ、その上に1951年にできたのが人情横丁こと本町中央市場になります。

お盆8月14日の朝9時すぎ、商店街は開店の準備が始まったばかり、といった様子でした。

信濃川に架かる萬代橋を見て、新潟歩きを終えました。
写真には残していませんが、信濃川は濁流と化しておりました。
前日自分は降られていませんが、流域で大雨でも降っていたんですかね…。

ゲストハウスに荷物を取りに戻り、前日に栃尾の酒屋さんで購入しながら飲めなかった
地酒「越乃景虎」ワンカップを適当に飲んでくれとホストに渡して出発。。。
(これから飛行機に乗るんで機内持ち込み不可のため)

萬代橋からはいっぱい走っている路線バスで新潟駅へ。
距離は1.3km程なので、別に歩けない距離ではありませんが。

新潟駅南口から発着のリムジンバス10:10発で空港まで約25分。

中国ハルピン留学から帰国した時以来の新潟空港。かなり久しぶり。
出発までの時間を売店を覗きながら過ごします。

この新潟Tシャツシリーズ、買うかどうか結構真剣に考えてしまいました…。
特に「潟」の書き順Tシャツ。結局買わず、今でも若干の後悔があるものの、
もし買っていたらほぼ確実に嫁さんにどやされていたことでしょう。。。

新潟空港11:20発のANA便で機上の人となりました。
新千歳空港12:35着まで1時間15分のフライト。時期が時期だけに、ほぼ満席でしたね。

飛び立った飛行機は日本海に沿って北上。
村上や酒田などの町を窓の下に眺めながらの空の旅でした。
写真は秋田の羽後本荘上空。

最終的に33回になった信越編はここで終了。
次回からは北海道編になります。。。