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懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
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ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



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2017.8 夏旅・東北編 第16回 鷹ノ巣駅前の風景
P1010413_20190825115915e9a.jpg

大館9:55着。次に乗る秋田方面の列車は10:38発で43分間の待ち合わせになります。
待ち時間が長いので路線バスを利用した駅訪問プランも考えたんですけど、ちょうどいい
ダイヤが無かったので断念。早口駅の木造駅舎を訪問できれば良かったんですが…。

P1010415.jpg

待ち合わせ時間は待合室で高校野球を観戦して過ごしました。
夏の甲子園3回戦、天理vs神戸国際大付は延長11回、2-1で天理の勝ち!
次の10:38発は大館始発。10:15改札開始。自分は試合の決着を見届けてから車内へ…。

P1010420_20190825115941ae9.jpg

列車はなんと5両の長大編成!(?)
遅れて乗車しても余裕で広々とスペース確保できるくらいでした。

北秋田の田園地帯を行く奥羽本線。
東北編は3日ちょい続きますが、ちゃんと晴れたのはこの日だけでしたね…。

P1010426.jpg

自分は鷹ノ巣で下車です。10:54着。
北秋田市の中心である旧鷹巣町。
駅前通りはアーケード商店街が続いて行きます。

P1010427.jpg

鷹ノ巣駅(秋田県北秋田市松葉町)
1900年開業。東能代駅管理の業務委託駅。
駅舎はコンクリート製の平屋建て。機能性重視か。
2018年度、一日平均乗車人員は581人。

P1010428.jpg

隣にあるこちらは秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅。
JRは鷹ノ巣駅で、こちらは鷹巣駅。
旧町名が鷹巣町なので、鷹巣と書くのが本当なんですかね?

P1010434.jpg

本当ならば鷹巣駅から秋田内陸線の旅をしたいところですが、この後の時間の関係で
途中下車ができず駅舎訪問ができないため、苦肉の策として鷹巣から米内沢まで
路線バスを使い、途中から鉄旅にするプランに。

P1010443.jpg

北秋田市民ふれあいプラザ前11:28発までのおよそ30分間、駅前商店街を歩きながら
バス停まで移動します。鷹巣駅前始発のバスなので駅から乗っても同じなんですけどね。

P1010446_20190825120003887.jpg

vividカラーの佐々木電機さん。

P1010447_20190825120005c92.jpg

駅前通りの正式名は「たかのす銀座通り」。
市街地の東側、駅から比較的近いところにイオンタウン鷹巣ができ、
古くからの商店街は苦戦を強いられているようです。

ここから南へ5kmのところに大館能代空港があり、東京へ直行可能で意外と便利ですよね。
実際はニプロを始めとした企業が多い大館の玄関口として機能している空港みたいですが。

P1010448.jpg

秋田銀行鷹巣支店のある五叉路から西方向。

P1010453.jpg

五叉路から正面に鷹ノ巣駅。
ふれあいプラザはここからすぐ。

ふれあいプラザ前の乗り場は近年整備されたようですね。
各方面へ向かうバスが全て経由するターミナルのような場所でした。
予定通り11:28発の秋北バス・米内沢営業所行きに乗って米内沢へ…。



続く


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