懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2019.4 美作桜紀行 第16回(最終回) 有漢の町並み~後編

旧道を進むと有漢川が蛇行する地点に素晴らしい眺めが開けました。
これを素晴らしいと称するべきなのかは微妙かもですが、個人的には素晴らしいです。

ボロボロに朽ちる小屋の脇に、「地神」と書かれた仏様が。
地域の守り神ってことですかね。

1枚目の写真の一番右に写っている建物の裏側、というかこちらが正面か。
何かの事務所か何かだったのか…。ちょっと洋風な雰囲気を取り入れた近代建築。

伝統的家屋が立ち並ぶこの辺が有漢の町歩きの中心地かな。
一帯は有漢市場と呼ばれるそうです。

備北バスの有漢市場バス停。
伯備線の備中高梁駅まで路線バスが一日6~7往復運行されています。

少し山手方向への路地に入ると、先には桜がキレイな神社が。
調べると廣峰神社ですかね、たぶん。

有漢市場の落ち着いた町並み。
渋めですが、旅のラストを飾るイベントとして遜色はありません。

旧道を離れて有漢川を渡ります。
橋からは川沿いに整備されたと思われる広場?そして桜が見えます。
有漢に桜の要素はない、と最初に言いましたけど、そうでもなかったですね。

有漢川沿いの味わい深い家々。
奥の少し高い位置にあるのは有漢西小学校。
自分が歩いている川のこちら側に小学校のものと思われるプールがあります。

最後はプール横から、川沿いの風景を眺めました…。
石積みの護岸、そして階段、イイですね。
ちょっと左半分から「廃」の雰囲気も漂いますが…。

水際に下りて見上げるように撮影。
ここどんだけ気に入ったんだってくらいに写真をたくさん撮ってました…。
個人的に有漢の風景と言えばここですね。芳烈酒造さんのところも見応えはありますが。

撮影に満足したところで、ちょうどタイムアップ。
車を停めた地域局まで戻り、有漢の町をあとにしました…。

あいにくの天気ではありましたが、まぁそんなのは慣れたものです(笑)
岡山県北部の桜を巡る日帰り旅はしっかり楽しめたと思います。
お付き合い有難う御座いました。

今日は早朝から有漢に行きました。
懐かしい風景に胸きゅんでした。
私は子供の頃町中に住んでいたのですが、不思議とこういう町並み、風景を見ると
懐かしさに涙が出そうになります。何なのでしょう・・・・。

ずーーーっと離れたところに農作業のおじさんがいるだけなのでコロナの心配もありません。コロナで家にこもっていたので沢山歩いて運動不足の解消にもなりました。
[2020/04/19 14:41] URL | ピーちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ピーちゃんさん

コメント頂き、有難うございます! m(_ _)m
有漢はなかなか日の目を見ない町のように思いますが、素晴らしい町並みに出会えました。
ピーちゃんさんは岡山の各地に出向かれているようですが、岡山在住なのでしょうか。
ここのところ特に岡山の記事ばかりアップしてます(この先も続きます)ので、
また見に来て頂けると有難いです。

世の中コロナ一色で我慢の日々ですけど、また出歩ける時に向けていろいろと旅を計画中です。
[2020/04/21 10:22] URL | ねじまき #- [ 編集 ]