FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2007.8 蘇州古典園林をめぐる旅 第1回 和諧号と日本語
再び中国大陸ネタにしてみましょう。
2007年夏ですので今から4年前、上海から蘇州へ1泊旅行へ行った時のものです。
当時上海在住で、仕事では何度も蘇州へは行っていたんですが、観光はしたことが
無かったので、この時が初訪問のようなもんでした…。

07081801上海駅 新幹線ホーム

当時は結構できたばっかりだった中国高速鉄道で蘇州へと向かいます。
在来線で1時間ちょいかかるところを30分くらいで行けるので利便性は高かったですね。
ただ、専用軌道ではなくて在来線を走るため、高速鉄道以外の在来線列車はものすごく
後回しにされたダイヤが組まれていて半端なく時間がかかった気がします。
(優先の高速鉄道のために長時間停車が多いので…)

07081802新幹線車内

これが車内の様子。2列x3列で日本とほぼ一緒。
まぁ日本の車両がベースですから当然なんですけどね。
(ご存知のとおり、中国は「国産だ」と主張してますが!)

07081804動車組

蘇州駅に無事到着した和諧号…。
在来線ホームを嵩上げして高速鉄道に無理やり合わせてます。

この当時は4年後に大事故が起こるとは思いもしなかったですね…。


突然ですが、今回はちょっとおふざけネタを…。

中国には日本料理の店がたくさんあるんですが、
その日本語表記がたまらなく面白い場合が多々あり、
いつも半分期待しながらメニューを見ています。

で今回の蘇州での収穫は以下2つでした。。

07081806日本語間違い

パッと見で合ってるのが「鰻蒲焼き」しかないという、驚異の誤字率。
「なみこぉるしぁ」が一番激しいですね。多分正しくは「なめこおろし」でしょう。

07081929しゃぷしゃぷちんこ

晩飯を食べた日本居酒屋のメニューから。
「しゃぷしゃぷ」って何だよ!とか突っ込んでたら、その下のが更に破壊力抜群(笑)
狙ったのか?と思ってしまいますが、きっと彼らはマジメだろうからそれが逆に笑えます。
さすがに注文はしませんでしたが!本当に入ってたら嫌じゃないすか。

07081807蘇州・観前街 夜

とまぁ、変な感じで旅が始まりましたが、
次回はちゃんと蘇州の写真を載せたいと思います…。




続く

スポンサーサイト





コメント

大爆笑!
面白すぎるぅ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
いや~、ここは是非頼んでいただきたかったです「○んこ鍋」(笑)

なみこぉるしぁ、ポテトサラグ、あきりべタ焼き、しゃぷしゃぷ鍋が霞んでしまいました。

*問題の鍋の名前をストレートに入力したら拒否られました。
それだけ強烈なネーミングってことですよね(笑)
[2011/09/14 00:16] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>mamさま

下らないネタでしたが、お楽しみ頂けたようで光栄です(笑)
さすがに「ち○こ鍋」は無いだろ、という感じでしたね。
fc2的にも「なし」なネーミング、ということでしょう。
[2011/09/15 11:13] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/01 17:50] | # [ 編集 ]

Re: 写真使用の件に関して
>中川様

メール返信させて頂きましたので、ご確認下さい。
宜しくお願いします。
[2012/09/02 12:00] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/270-7fdf9b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)