FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2008.2 伊勢志摩旅行の写真など
写真を漁っていたらこんな写真たちを発見。
2008年2月、友人連れで伊勢志摩へ1泊旅行に行った時のものです。

大した写真ではありませんが…。

08021002伊勢神宮外宮参道

こちら伊勢神宮外宮境内。
友人の希望でお伊勢さん参り。自分はこれが3度目。
伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、
JR伊勢市駅に近いこの外宮を先に、五十鈴川沿いの内宮を後に参るのが正しいそうで。

08021005赤福の賑わい

内宮まで続く「おかげ横丁」の赤福のお店。

ちょうどこの時、あんこ使いまわし事件のほとぼりが冷めて赤福の販売が再開されたばかり。
伊勢には赤福目当ての観光客がドッと押し寄せていました…。
まず駐車場に車を停めるのにも一苦労(汗)
駐車場から内宮へ向かう道すがらも、赤福をいくつも買い込んだ人とたくさんすれ違うし。

人ごみは置いといて、おかげ横丁の家並みは結構魅力的だと思います。

08021006伊勢神宮内宮の混雑a

でもって伊勢神宮内宮…って何じゃこりゃ!

恐らくは赤福購入客がついでに内宮にもお参りしてたんでしょうね…。
あまりの人波の凄さに思わず写真撮影です。
因みに内宮本殿(正宮)は撮影禁止なので要注意!
本殿へ上がる階段の下からならOK。自分もそこから撮ってます。

08021015波切漁港の風景

大王崎のある波切漁港へやって来ました。
網を干す漁港の日常風景。

08021019イカが干される港

イカが干されてました。

08021018大王崎灯台遠望

大王崎灯台。波切漁港から歩いてすぐです。
真珠の養殖が盛んな地域で、灯台への道沿いには真珠関連の古い土産物屋が続きます。

大王崎(波切)には無料駐車場はなく、土産物屋の有料駐車場利用になります。
目安は300~500円。

08021020横山展望台

島並みの美しい英虞湾を見晴らせる横山展望台
お気に入りの場所ですが、車で登る道が貧弱なので要注意。
無料駐車場約15台分あり。

08021025鳥羽水族館大水槽

最後は鳥羽水族館に寄って帰路に…。


スポンサーサイト





コメント
多いですね・・・汗
こんばんは。

伊勢神宮はほぼ毎年行っていますが、今年はまだ行っていないなぁ、と思いつつ写真を見ていました。
それにしても・・・やたらに人が多いですね(汗)。
LMが行くときも大体多いですが、こんなに多かったためしはないです。
観光客の集団でもいたんでしょうか?

内宮では、あの門の奥(木の塀の向こう)まで入ったことがあります。
階段付近には次々と人が押し寄せ、大混雑なのに、ひとたび中に入ると不思議なほど静かで、神秘的な感じをもったものです。
宮司に案内されて、正面で拝礼した時、畏敬で体が震えていたのをよく覚えています。
[2011/09/29 02:22] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: 多いですね・・・汗
>LMさん

コメント有難う御座います。
LMさんほぼ毎年伊勢行ってるんですね。。。
自分もこんな黒山の人だかりは初めて見ました。
うんざりするのを通り越して笑えてくる光景でしたよ(苦笑)
内宮の中にも入られたことがあるとは…。
確かに中に一般人が入っているのを見た事はあります。
多分事前に申込をして…、何かの儀式をするんだろう、と曖昧に思ってました。
昨今流行のスピリチュアルがどうとかいうのは興味ありませんが、正宮の中は本当の神域という感じですよね。
[2011/09/29 11:27] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


おかげ横丁はいつか行ってみたいと思っていたのですが、
こんなに人が多いのですか~~!?
ちょっと考えてしまいますね。
いつも人がいない町ばかり歩いているもんですから・・・
[2011/10/05 23:18] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

おかげ横丁、平日は分かりませんが、休日はいつも賑わってますね。
でも今回は赤福の影響で特別な混み方だとは思います。
確かに敬遠したくなる気持ちもよく分かります。
やっぱりゆっくり撮るには平日しか無いのかな…。

MAGさんの「人が居ない場所」の写真、いつも楽しく拝見させて貰ってます!
[2011/10/06 13:12] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/280-5ab1032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)