FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2008.11 晩秋の寸又峡へ 第1回 島田・蓬莱橋
3年前の秋の3連休、静岡の山間部にある寸又峡(すまたきょう)へ行きました。
SLで有名な大井川鉄道の終点から更に車・バスで奥に入ったところにある
秘境とは言わないまでも、すごい山奥にある峡谷です。
ここの寸又峡温泉はアルカリ性のいわゆる美人の湯系で気持ちいいです。

初日は浜松に住む友人宅にお世話になり、今回の記事は3連休2日目からスタート。

まずは島田市にある蓬莱橋へ。

PB233215.jpg

蓬莱橋(静岡県島田市)
大井川にかかる長さ897.4mの木造橋。1879年完成。
完成当時から料金を取る橋で、現在でも通行料100円が必要です。
1997年には「世界一の長さの木造橋」としてギネスブックに登録されています。
でも実際のところは長い年月を経る間に台風などの被害によって
度々橋の一部が流されたりして修復されていますので、全てのパーツが木造というわけではありません。

車の場合は左岸(島田市中心側)、橋から100mほど上流に行ったところに
30台程度停められる無料駐車場があります。

PB233217.jpg

この日は快晴で、遠く富士山の姿も拝めました。

ギネスに載るだけあって往復2km弱あるので結構時間かかります。
橋を渡り切った右岸は市街地とは違った田舎風景。
いろいろ散策コースなどもあるようでしたが、今回はパスしました。

PB233219.jpg

再び左岸に戻って来て、河原から見る蓬莱橋。
橋脚はコンクリのようにも見えました。過去に流されたのかも…。

写真で分かるかと思いますが、結構高いです。そして欄干は低めです。

PB233220.jpg

こちらギネス認定記念の碑。

PB233222.jpg

蓬莱橋を拝んだ後は、寸又峡方面へ大井川沿いを北上します。
途中無人販売所でミカン袋を買って食べながら。
さすが生産量日本第3位(確か?)の静岡。
車内のFMラジオからは地元川根の中学生が司会のローカル番組をやってました。
茶畑を横目にローカルラジオを聴きながらのドライブ、好きですね…。

ただそこは秋の連休。最後まで快適ドライブという訳には行かず、
千頭駅手前くらいから大渋滞に飲み込まれてしまいました…。
ここは逃げ道がほぼないんで辛いですね。
この時は渋滞の理由がよく分からなかったんですが、後から調べるとこの先寸又峡へと続く県道77号線は道幅が十分でなく、時間帯によって交互通行を行っていたのが原因でした。そりゃあ動かん訳だ…。



続く

スポンサーサイト





コメント

こんばんは。
いつも思うんですけど、どんだけネタのストックあるんですか!(笑)
それにしても色んなところをキッチリ周られてて感心します。
デンシャで近くを通ってたりしてるのに行けてない場所がいっぱいなんですよね…。

僕もクルマ持ってますし(笑)、運転もメチャメチャ好きなんですけど
年を重ねるごとにもう何か渋滞とかガマンできなくなって…。
ブログとかの雰囲気に反して(?)もともと気が短いっていうか
関西で言うところの「イラチ」なもんで、
指示器出さずに曲がるヤツとか、道をゆずっても知らん顔ですれ違うヤツとか
いちいち「ヴォ○!」「カ○!」「Fxxk yoooooooou!」って具合で
イライラして帰ってくる方が多くてクルマで出かけるのがイヤになったという次第でした(苦笑)。
[2011/10/02 03:31] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

自分も渋滞は大嫌いで、地図を眺めて抜け道の開拓に情熱を燃やしていました。。
自己中運転の車にもKyo-toさんと同じくイライラします(苦笑)
鉄道と同じくらい運転が好きなので車を持っていた頃はどうしても車旅の方が多かったですね。

ネタは多分来年前半くらいはカバーできるくらいあるような…。
日本に住んでた頃は毎週のように遠出してたので。
ただ、香港に来てからはそんなハイペースでは旅行してないんで、そのうちネタは尽きると思います。

まぁKyo-toさんも記事にアップされてないネタがたくさんあるようですし…。
埋もれたネタのアップも楽しみにしてます。
[2011/10/03 11:48] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


時代劇に出てくる橋だ~!

何年か前に水害でこの橋が壊れたと聞いたことがあったのですが、
すぐに修復されたんですね。 いつか渡ってみたい橋です。
[2011/10/05 23:11] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

私が訪問したのが3年前なのでもしかしたらこの後に水害があったのかも…。
確かに、水戸黄門とかで出てきそうな橋ですね。
実際に撮影にも使われてるんでしょう。

端から端まで歩くと本当、遠いですよ。
私が歩いた11月下旬は大井川の風がビュービュー吹いて寒かったです…。
[2011/10/06 13:07] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

検閲が始っています!!
人気ブログランキングにのアンケートのコメント欄に
『朝鮮人』『ちょうせんじん』『チョウセンジン』『CHOUSENJIN』
『在日』『ざいにち』『ザイニチ』『ZAINICHI』
『言論弾圧』
の文字が入力できなくなっています!!
人気ブログランキングでも、
少しずつ書き込み禁止キーワードが増えています!


日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

在日は密入国してきた犯罪者、不法滞在者であって
日本国民ではない

そもそも、在日は日本に存在してはいけないモノ
一刻も早く殲滅しなければならない

日本を守る為に

まずは、選挙で売国議員に票を入れない事 パチンコや消費者金融をはじめとする韓国企業 在日テロ支援企業に金を使わない事
不買運動は個人で簡単に出来る「経済制裁」だ。 日本人の武器は国民の人数とお金だ。
個人レベルの運動は規模を大きくするのに時間も苦労も伴うが、
その効果は実は決して馬鹿にしたものではない。確実に効果がある。
朝鮮系企業が弱れば、間接的に日本を守ろうとする議員が強くなる。
金の影響力の構図が変われば、必要な情報がメディアを通じて国民に届く。
世論が変われば、選挙結果も変わる。政治とメディアが変われば、
朝鮮人が歪めたルールがどんどん改正されてゆく、という好循環になる。
ゆくゆくは増え続ける在日たちへの異常な特権を廃止させ、 在日にとって日本にいることのメリットが無くなれば問題の大半は片付く。 韓国人に関わると「庇を貸して­母屋を取られる
[2012/02/18 03:47] URL | harumi #4DOcPobI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/282-a979e0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)