FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2010.9 香港・長洲島で過ごす週末
長洲島は香港にある離島の一つ。
空港があるランタオ島の少し南に浮かぶ長洲島は、海鮮が美味しいということで
香港人にも人気の島です。
以前紹介した南Y島と比べると小さく、山らしい山もないのでハイキングする程でもないかな。

香港島の中環(Central)埠頭5番乗り場から船で向かいます。大体1時間2便。
普通船と高速船が交互に出ていて、普通船で1時間弱、高速船で30分ちょい。

http://www.nwff.com.hk/cht/fare_table/
↑ 時刻表などはFirst Ferryホームページへどうぞ


因みに、長洲島と書いてますが、正式名は「長洲」です。
「洲」が既に「島」という意味なので長洲島と書くと「長島島」とダブります。
チゲ鍋みたいなもんですが、日本人はみなこう呼ぶのであえて長洲島と表記しました。

P9192461.jpg

埠頭付近はごちゃごちゃと生活感が溢れています。
マクドナルドあり、香港ローカルスーパーのWellcomeやParknあり。
休日に非日常を感じに来る、などと期待していると、この「日常」の風景にがっかりするかも。

P9192464.jpg

P9192467.jpg

香港や九龍ではあまり見られない自転車も、ここ長洲では結構普通に見かけます。
珍しい自転車、という訳ではなく、香港・九龍地区では普通の自転車は禁止されてるようです。
中国=自転車のイメージですけど香港はちょっと違います。

P9192471.jpg

P9192473.jpg

香港人的には「長洲島=海鮮=シャコ」とのことで、皆このシャコ目当てとか。
塩コショウで濃く味付けされたシャコはビールが進みます。

P9192533.jpg

長洲島は埠頭から歩いてすぐのところに設備の整ったビーチもあって、
休日をゆっくり過ごすにはいい場所ですね。
夕方まで楽しませてもらいました。

P9192539.jpg

最後の2枚は当時買ったばかりのエンハンサー(トワイライト・レッド)を使ってますが、
ちょっと赤が強調されすぎてるような感じ。
(自分は撮影後の処理が面倒ですし容量も食うのでRAWでは撮りません…。)
もう少し控えめな効果を期待していただけに、ちょっと残念。
今でも使いますが使用頻度は極稀な小道具になってます…。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/306-53c30f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)