懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.9-10 沖縄小旅行 第13回 金城町石畳道
PA028697.jpg

意外と引っ張ってます沖縄ネタ、今回でラストにしたいと思います。

沖縄から香港へ戻る日(「帰国」とは言わないですよね…)、
読谷から空港へ向かう途中に最後に立ち寄ったのは、金城町石畳道

PA028702.jpg

1500年代、琉球王国時代に整備された石畳道で、首里城の南側に現在300mほど現存しています。
沖縄戦で破壊されて現在の長さになってしまったようです。

PA028704.jpg

抜けるような青空が欲しかったんですけど、あいにくの曇天…。
台風が近かったので仕方ないですね…。

PA028705.jpg

ここは日本の道百選の一つ。沖縄県指定史跡でもあります。

PA028720.jpg

坂を上って行くと、途中に金城村屋という集会所兼休憩所があります。
こちらも古いのかと思ったら1996年築とのこと。

PA028711.jpg

新しくてもなかなか落ち着く休憩所でした…。

PA028715.jpg

数年前に放送されたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の撮影地にもなってます。
この石畳道沿いの普通の民家の外観が、主人公の家の外観として撮影されたそうです。

PA028724.jpg

わき道もとてもいい感じ。
今でも普通の生活道路で、車も通ります。

PA028725.jpg

石敢當は「いしがんとう」「いしがんどう」「せっかんとう」など読みは様々。
一種の魔除けです。発祥は中国で、日本では沖縄と鹿児島で多く見られるようです。

PA028728.jpg

こちらの金城町石畳道には駐車場はないので要注意。
首里城に停めて歩きましょう。


以上で2泊3日の沖縄小旅行は終了です。
栄町商店街や農連市場、白川マーケット、知念岬、首里劇場など
目をつけていて行けなかった場所が結構あるので、次回への課題にしたいと思います。。。

お付き合い有難う御座いました。


スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
いやー、沖縄もイイですねやっぱり。行きたいっ!
いずれ「ゆいレール」制覇のためにも訪問せねば、
と思ってるんですけど、けど…

飛行機がコワイんです僕

津波や災害を伴わない地殻変動で紀伊半島の先っちょあたりに
沖縄くっついてくれないかなぁ…(苦笑)
[2011/11/16 02:03] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


あ~、ねじまきさんの沖縄旅行記が終わっちゃった。
毎回、楽しく拝見してました。
他の方々とはちょっと違った雰囲気の写真が好きでした。
[2011/11/16 17:10] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

こんばんは!
Kyo-toさん飛行機苦手なんですね…。
確かにブログにも飛行機の話は出てこないですね。。。
ゆいレールは何やら延伸計画もあるらしいので、それが完成してからにしても良いのかも??

地殻変動で和歌山あたりにくっついたら新大阪発の直通特急とか走りそうですね。
こんな架空の鉄道、妄想して遊んでたなぁ、小学生の頃とか(恥)
[2011/11/17 00:22] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>mamさま

ホントすか!何か見て貰ってると嬉しいもんですね。。。
これから、12月に中国雲南省、1月にフィリピン、3月に大阪、4月に山陰と旅行の予定が目白押しですので、
乞うご期待?今後も宜しくお願いします!
[2011/11/17 00:26] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


石垣と石畳、最高ですね~!
休憩所もなんだか素敵です。
石敢當は誰かの苗字かと思っていました・・・勉強になります。
[2011/11/22 22:29] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

石敢當は私も「よく見るけどどういう意味だろう?」と思っていました。
戻って調べて初めて知りましたよ。
ここの石畳道は是非とも訪れてみたかった場所で、
飛行機の時間が迫っていたのに無理して寄りました…(汗)
短い坂ですが、雰囲気があって良いですよ!
[2011/11/23 11:47] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/320-0335f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)