懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.1- 香港歴史博物館のスナップ
香港の繁華街にある香港歴史博物館
雨降りの時の貴重な観光スポットです。。。
MTR尖沙咀駅から徒歩10分、尖東駅から徒歩5分程度。

展示は香港の歴史というか、地球の成り立ちあたりからスタートします。
「これ香港じゃないだろ」と突っ込みたくなりますが…。

1.jpg

昔は多かった水上生活者の船の再現。
一応今でも水上生活者は残ってますけどね。

2.jpg

3.jpg

アヘンを取り締まった林則徐さん。
世界史で習いました…、よね??

4.jpg

昔の様子を再現した通り。

5.jpg

ここはお茶屋さん。

6.jpg

漢方?乾物屋かな?

7.jpg

以下、薬屋さん。

8.jpg

9.jpg

古い中国の薬屋によくある薬棚、結構好きです。

110.jpg

博物館内に留置されたトラム(路面電車)。

111.jpg

112.jpg

よく分からない計器類も良い雰囲気を出してくれてます。

113.jpg

映画館のチケット売り場を再現しているようです。

114.jpg

古い食堂かな?これくらいなら町にもいっぱい現存してるような…。


以上、ペタペタと写真を貼り付けてみました。
大人HK$10(約100円)で楽しめる歴史博物館、ちょっとおススメですよ。。。



コメント

なんだか楽しそうな博物館ですね。
雨の日はこういう所に限りますね・・・
門司の海峡ドラマシップを思い出してしまいました。
[2011/11/22 22:06] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

香港の場合、雨の日に楽しめる場所がほとんど無いので、ここは貴重です。
カメラ片手にぶらぶらするのも良いですよ。料金が100円程度で安いのも魅力です!

海峡ドラマシップ、存在は知っているのですが、まだ行ってません…。
同じようにレトロな門司を再現した屋内施設ですよね。
門司港は駅しか見ていないので、周辺のレトロ建築や海峡ドラマシップ、
あと九州鉄道記念館も行ってみたいですねぇ。
[2011/11/23 11:32] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/321-442151fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)