FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012年3月 JR各社ダイヤ改正について
珍しく旅行記でも何でもない記事を書いてみようかと思います。

先週末、Yahooのトップに寝台特急・日本海廃止のニュースが流れてましたね。
週末には次々とJR各社から来春3月のダイヤ改正情報がリリースされました。


JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf

JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000918.html

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/12/page_1171.html

JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-12-16/01.htm

JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/news/tt_kaisei2012/index.jsp

(※JR北海道は未発表)


やはり目立つのはニュースにもなった「日本海」と「きたぐに」の定期運転廃止、でしょうか。
近いうちに廃止になるだろうと踏んでいたので寂しいですがそんな驚きはありません。
むしろ完全廃止にならず、多客期の臨時運転で残るというのは予想外で嬉しい限り。

その他、個人的に興味を引くところでは、下記の項目がありました。

●東海道本線、岡崎~幸田間に新駅「相見駅」開業
●紀勢線に特急用新型車両導入、3つある愛称を全て「くろしお」に統一
●高山本線、速星~猪谷間、1往復減便
●山陰本線・舞鶴線に223系進出
●宝塚線と阪和線に新型225系投入、113系消滅
●特急「剣山3号」阿南~徳島間、及び特急「ホームエクスプレス阿南3号」廃止
●特急「南風」「しまんと」「あしずり」割振り見直し
  ⇒ 岡山・高松から高知以遠への直行便減少、高知発「あしずり」でカバー
●特急「ゆふ」「ゆふいんの森」一部が別府まで延長運転(元通り?)

そして、あえて外して書きましたが、個人的に最も衝撃を受けたのは、
JR西日本・広島支社の発表です。ちょっと酷いです。

以下、抜粋します。(全部ではありません)

●山陽本線、白市~広島~岩国間、夜間運転本数削減!
  ※一部列車は減便分をカバーするため車両増結。
●山陽本線、大野浦~岩国間、岩国~南岩国間、日中5往復削減!
●山陽本線、新山口13:44発岩国行き、運転取止め。
●山陽本線、岩国~由宇~柳井、1往復削減。
●可部線、夜の可部行き2本が緑井止まりに。
●呉線、デイタイム普通2快速1の運行を、快速2普通1に変更。
  ⇒アーバンネットワーク仕様のダイヤ。快速通過駅は1時間1本に。

●芸備線、三次~備後落合間、昼間1往復を「奥出雲おろち号」運転日のみの運転に。(三次10:47発の便と、備後落合12:39発の便が対象)
 また、三次~備後庄原の区間運転1往復を休日運休に。
  ⇒これで日中5~6時間の空白が発生。

●福塩線、府中~三次間、2往復削減。
 (府中12:04発/20:44発、三次11:34発/20:24発)
  ⇒これで日中6~7時間の空白が発生。

●小野田線、小野田~宇部新川、3往復削減。
  ※特に日中2往復の削減で、4時間の空白が発生。


●小野田線、雀田~長門本山、5往復中2往復削減。(※これは理解できます)

●山陰本線、益田~東萩間、1往復削減!
 同じく東萩~長門市間3往復削減!
  ⇒ただでさえ過疎ダイヤな同区間の乗車が更に困難に。
   (9時台から4時間ほど乗り通し不可の時間帯…)


●山陰本線、小串~長門市間、2往復削減!


とまぁ、青春18キッパーにはとても厳しいダイヤ改正です。
というか、これ元々ダイヤが厳しい路線の便数を更に削減していて、
地元の人々の足としての役割すら怪しくなるのでは?と思います。

JR西日本としては、とにかく新幹線や優良特急を優先して、
赤字地方路線は見捨てる方針なんでしょうね。

国鉄が民営化してできたJR、利益を追求するのは企業のあるべき姿ですが、
鉄道などの公共交通機関を運営する会社はまた違った尺度があっても良いはず。
特にフェリーや鉄道などは一度廃止にしてしまうと、復活は困難。
最低限の生活の足を保障するためには、政府の援助などもあって良いと思うんですが…。

特に、JR西日本はJR九州のような過疎路線の観光開発には積極的ではないですね。
切るなら存続の為の努力をしてからにして欲しい、と思います。
業績悪化⇒減便、では廃止になるのは目に見えてますからね。

今回のJR西日本の改正によって、来年にやろうとしていた鉄道旅行のプランが
実現不可能になってしまったんで、イライラして長々と書いてしまいました。

駄文、失礼しました。

画像はせめてもの癒しに…。

P9118059.jpg


スポンサーサイト





コメント
これは酷い
こんばんは。
ご無沙汰しております。

「日本海」「きたぐに」廃止だけでも相当酷いものですが・・・。
それに輪をかけて、JR西日本は酷いコトをやってくれるモノですね。

広島支社の情報はコチラで初めて知りましたが、これはあまりにも酷いですね。
もはや鉄道会社としての責務を放棄しているとしか思えないほど酷い。
確かに乗客減などもあるのでしょうが、もう少し経営努力をしてほしいものですね。
[2011/12/21 01:17] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: これは酷い
>LMさん

憂さ晴らしの記事にコメント頂き、有難う御座います。

本当、JR西日本は中国地方の大半を切り捨てるつもりでしょうかね。。。
中国地方では山陽本線・山陰本線(益田まで)・伯備線・山口線くらいしか重視してなさそうで。

JR各社は鉄道会社であることをもっと考えて欲しいですね。
新幹線などの長距離輸送にばかり投資して、それができたら在来線は切り捨てる、
そんなので良いのか?と。
やはり鉄道会社は完全民営化は適してないんだな、と思う今日この頃です。
[2011/12/21 12:03] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


よくわかりませんが、大変なことが起きたのですね・・・!?
[2011/12/21 22:48] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

これは鉄道ファンと地元の方にとっては、大問題なんですよ~。
[2011/12/23 10:10] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/344-98d55c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)