FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.3 南知多・師崎朝市の風景
「朝市に行きたい」

そんなことをふと思いつき、調べてみると愛知には朝市をやってる場所はほぼなく、
知多半島の先っちょにある師崎が唯一?っぽかったので、行ってみました。

師崎は上記のとおり知多半島の先にある港で、かつては伊勢湾フェリーが
渥美半島の伊良湖と三重の鳥羽とを結んでいましたが、現在は鳥羽便は廃止に。
伊良湖行きの他、篠島や日間賀島行きの船が運航中。

そのフェリー乗り場から少し半島の東側を北上したところ(ほんの少しだけ)に
師崎漁港があり、そこで朝市が開催されています。

P3084039.jpg

師崎漁港朝市(愛知県知多郡南知多町)
水曜定休で、それ以外は毎日開催。8時~正午まで。

http://www.morozaki.jp/temp/asaichi.htm
↑ ホームページ

P3084040.jpg

漁師さんの娘さん?が、魚の選り分け作業のお手伝い中。
なかなか微笑ましい光景でした。

P3084042.jpg

こちらの朝市は活魚は少なく、干物や加工品が多かった印象です。
生の小女子とか惹かれたんですけど、すぐに悪くなりそうだったので買わず。
青物の酢漬けとおからの和え物、干物を少し購入。でかい昆布をおまけしてくれました。

P3084044.jpg

朝市は結構小規模で、あまり長時間滞在する感じではありません。
一通り店を眺めて欲しいものを買う、1時間もかからないかな?

P3084045.jpg

写真を撮りながらプラプラしていると、「撮影の方ですか?」と声を掛けられました。
「??」となりましたが聞いてみると、この日は雑誌か何かの取材の予定があったらしく
それと間違えられたみたいです。というか、その時自分一人でしたし、
カメラも一眼レフを買う前のコンパクトカメラだったんですが…。


スポンサーサイト





コメント

最後のお魚の写真いいですね~、新鮮さが伝わってきます!
マスコミ関係の人に間違えられたんですね~?
私は神社で撮影してたら、役所の人ですか~?と言われたことがあります・・・なぜ?
[2011/12/28 23:41] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

こじんまりとした漁港の朝市でしたが、面白かったです。
それにしても何で自分がマスコミ関係だと思われたのか、今でも謎です(苦笑)
MAGさんも役人さんに間違われたんですか!
役所の人は神社で撮影するんでしょうか??
お互いいろいろ間違われますが、不審者にだけは見られないように注意が必要ですね(笑)
[2011/12/29 13:25] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/347-f5923dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)