懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.12 雲南旅行記 最終回 旅のおわり
PC270485.jpg

2011年クリスマス連休の雲南旅行記、今回で21回目、最終回です。

建水から昆明へのバス移動は高速バスで約3時間半。
本数は1時間2本ほど、かなり頻発しています。

PC270494.jpg

高速バス…、のはずなんですが、途中で下道を走ったり高速に乗ったり。
全部高速だったらもっと早いはず…。
写真は途中休憩中。鳳鳴という場所で、白酒と刀剣が名産らしい。

PC270502.jpg

16時頃に昆明南部バスターミナルに到着です。
往路は真っ暗だったしチケット入手できるかどうかで焦ってたんで、
ちゃんとターミナルを見てなかったんですよね。
こんなに(無駄に)でかくてキレイなターミナルだったとは。

PC270505.jpg

すぐにタクシーを捕まえて昆明空港へ。
元陽、建水と巡って来ると、昆明が大都会に見えます…。

南部バスターミナルから空港へは約40分、料金はメーターで48元でした。
往路で白タクに払った90元は、だいたい倍額だったようです。

PC270509.jpg

昆明空港には16:40頃に到着。
こぎれいな空港ですが、話ではここ以外に巨大な新空港を建設予定だとか。
北京、上海、広州に次ぐ中国第4のハブ空港になるんだそうです。。。
現行の昆明空港へは現在地下鉄延伸工事中。
新空港ができても現行の空港は国内便用として残るそうで。(運ちゃん談)

PC270512.jpg

3泊4日の雲南旅行、最後の写真です。これにて終了です。

憧れの元陽棚田へも行けたし、あまり期待しないまま立ち寄った建水古城も
予想をいい意味で裏切る素晴らしい町でした。
今回の旅も大成功!ですね…。



12月24日(土)
香港→昆明空港、白タクで昆明南部バスターミナル、元陽への夜行バス(泊)

12月25日(日)
→元陽新街鎮→老孟マーケット→老虎嘴の棚田→洞浦村→元陽新街鎮散策→
龍樹覇トレッキング→元陽新街鎮(泊)

12月26日(月)
元陽新街鎮→多依樹の棚田→勝村マーケット散策→覇達の棚田→元陽新街鎮12:00頃
→建水古城(泊)

12月27日(火)
建水古城散策12:30頃まで→昆明南部バスターミナル→昆明空港→香港



撮影枚数:952枚


スポンサーサイト


コメント

今回も楽しく拝見させていただきました。
とにかく毎回凄いな~の連発でした(笑)
しかし、高速バスの顔が昆虫に見えてしまうのは私だけでしょうか?(^^;
ミラーが面白い(^^)
[2012/01/28 01:35] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]


>mamさん

長い間お付き合い頂いてありがとうございました m(_ _)m
日本からだととても行きづらい雲南省、香港にいる間に行っておきたかったんですよね。
バスの長距離移動が多いのでなかなかハードな旅でした。
そのバス、まさに昆虫顔ですよね。ミラーが触角。中国の日本人は多分みんな思ってます。
[2012/01/28 12:11] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


はじめまして、たまたま検索で見つけやってきました。私は28日から1月1日まで元陽に行っておりました。残念ながら滞在中日本人には出会えませんでした。香港から来た女の子とは出会えましたけどw 29,31日の多依樹は濃霧、30日と1日はそこそこの霧できれいな棚田が見られました。その他のポイントもいいあんばいの霧でした。31日午後に行った龍樹壩のみがなんも見えずじまいでした。ここは霧が無くてもだめだしあってもだめ難しいところです。ポイントポイントでも霧の出方が違いますし時間ごとにも変化が激しいので「運」次第ですよね。路がもっと整備されるといいんですけどね。ブログはやっていないんですがmixi(id=20190)とyoutube(www.youtube.com/user/puipuimoti)に旅行記と動画載せております。
[2012/01/30 02:35] URL | をかし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>をかしさん

コメント頂き、有難う御座います。
計4日間滞在されたんですね。いい感じの棚田が見られたとのことで羨ましいです。
やはり1日半の滞在ではいい状態に出会える可能性は低くなりますよね…。
今回私はそれなりに見えただけでも満足することにします。
場所が場所だけにそうそう何度も訪問できませんが、もし次があれば
もう少し長く滞在してベストな撮影をしてみたいです…。

まだ時間が無く見させてもらってませんが、youtubeの方も後で拝見させて頂きますね。。
[2012/01/30 17:59] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


壮大な旅、お疲れさまでした~!<(_ _)>
また、素敵な棚田の写真をたくさん見れて楽しかったです!!
5日にNHKでここの棚田の番組が放送されるので録画予約しています・・・

1月後半は休みがほとんどなく写真撮りに行けませんでした。
[2012/02/01 21:20] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

コメント有難う御座います。
元陽の棚田は年末年始にもBSで特集されてました。
最近ちょくちょくメディアでも見かけるようになってますね。
2月5日のNHKも要チェックです。

寒い日が続いてますが、お体にはお気をつけ下さい。
また写真アップを楽しみにしております。
[2012/02/02 13:29] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/371-bbfb99b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)