懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2008.12 寝台急行きたぐに 583系
今春のダイヤ改正で定期運転を終了する寝台急行きたぐに。
以前写真が行方不明なっていましたが、SNSへアップしていたデータから逆に取り戻してみました。

写真は2008年年末の鉄道旅行の時のもの。
名古屋から栃木へ向かう旅で、米原から新津まで乗りました。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-80.html
↑ 新津以降は旅行記にしてます…。

PC000001.jpg

PC000002.jpg

憧れの583系、寝台急行きたぐに。米原 0:54着、1:08発。14分停車です。
撮影時間はあったんですが、米原駅でギリギリに停車されたため、
先頭の顔の写真が撮れませんでした…。。。

PC00003.jpg

深夜1時のきたぐに車内。みなさん就寝済みのようでした。

PC00004.jpg

鉄道ファンの間では有名らしい、パンタグラフ下の中段寝台。
パンタグラフの下は上段が無いため天井の高い中段寝台になります。
料金は通常中段寝台料金と同じなので、お得感ありますよね。

この時は何も考えずに「中段で」と切符購入したのに、運良くここになりました。

ただ、天井が高いのは良いんですが、窓が極小…。
かなり閉鎖的な空間でしたね。やっぱり下段が一番なのかも。

PC00005.jpg

朝方、直江津で21分間停車します。(5:56着、6:17発)

PC00006.jpg

朝起きるといくつか下段寝台が空いていたので、そちらで車窓を眺めながら…。

[広告] VPS


磐越西線に乗り換えるため、新津駅で下車。
新潟へと走り去るきたぐにを見送りました…。
写真と動画で悩み、最後は動画撮影にしたんですが、
音声をオフにしたままでした…orz 痛恨のミス。。。

この後、2009年の年末にももう一度乗ろうとしたんですが、大雪で運休となってしまい
2度目の乗車は叶いませんでした…。
3月の廃止までに乗車することはもうないでしょうから、この2008年の乗車が最初で最後
ということになるんですね…。

廃止後も繁忙期に臨時で復活して欲しい列車ですね。もちろん583系で…。



コメント

直江津・・・なんか懐かしいです。
後輩がいたので大昔に一度だけ行ったことがありますが、記憶が全くありません。

列車のことはよくわかりませんが、無くなってしまうのは寂しいですね。
車窓から写真を撮るときはこれがいいですよ!私も時々使ってます。
http://www.443c.com/reflecter/index.html
(営業ではありません・・・(^_^;))
[2012/02/01 21:31] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

ひとつ目クンですか。こういうのもあるんですねぇ、勉強になります。
車窓を撮る時は写り込みを防ぐ為にレンズを窓にくっ付けて撮ってました。
(直接は触れない程度に)

直江津がある上越市は大きな都市なんですが、交通の要衝である直江津駅は
周辺が意外なほど栄えていなくて拍子抜けしました…。
それにしてもMAGさんもいろいろ行かれてますね。
[2012/02/02 13:34] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/372-4c3fe1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)