懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2007.8 江南水郷古鎮~周庄散策 前編
今回は上海時代の写真です…。

上海蘇州周辺には水郷の町がいくつも点在していますが、
今回訪れた周庄は最もメジャーな水郷かと思います。

上海浦西側の上海体育館前にある上海旅遊集散中心から日帰りバスが
頻発しているので、それを利用するのが一番でしょう。
上海旅遊集散中心は各地へのツアーが発着しているので乗り間違いにはご注意を。
記憶が曖昧ですが、往復バスと入場券で150元くらいだったかな??
でもその後周庄の入場料は値上がりしているようなので、
ツアー価格も恐らく値上がりしているはず。。。

07081301.jpg

周庄は江南第一水郷と呼ばれる最大の水郷とのこと。
上記の通り、最大で尚且つ上海からもバスで2時間程度の距離とあって、
古い町並みと水路が綺麗に残る町ではありますが、週末は観光客の山です。
まぁ自分もその山に紛れてた訳で、偉そうなことは言えませんけどね。
風情ある水郷を静かに楽しみたい人には不向きな場所かも…。

07081302.jpg

11世紀、宋の時代に形成され、明清時代に水運で大いに栄えた水郷の町。
人ごみを見ないようにすれば町並や水郷風景は素晴らしいものがあります。

07081303.jpg

枝垂れ柳と水路を行く船が良い感じです。
周庄には古い橋が14座、架けられているそうです。

07081304.jpg

8月の暑い中、水郷散策は続きます。

07081305.jpg

川魚が干されてました。

07081306.jpg

観光客相手のお店も少なくありません。
そりゃ商売熱心な中国人なんで、仕方ないですよね。
まぁ、何も買いませんが(笑)

07081307.jpg

観光客が多い周庄ではありますが、古い町並みに人々が普通に生活しています。
子供が遊びまわってたり、おっちゃんが昼寝してたり、
日常風景が垣間見れて面白いです。。。



続く




コメント

素敵な水郷ですね~!!
中国にはこんな感じの水郷がかなりありますよね?
憧れる町並みです!
[2012/02/23 23:26] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

ここは人の多さは閉口ものですが、町の雰囲気は本物です。
上海周辺はこういう感じの水郷が多いですね。
自分は以前紹介した用直とここ周庄の二か所しか行ってませんが、
次の機会があれば別の水郷も訪れてみたいものです。
[2012/02/24 00:59] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/376-11f3b85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)