懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.6 三河のあじさい寺・本光寺と形原あじさいの里
季節外れも甚だしいネタのアップですが…。

名古屋時代の6月、あじさいを見に行った時のものです。
あじさいと言って思いつくのは「あじさい寺」。
だいたいどこの地方にもあじさい寺と呼ばれるお寺があるもんですよね。
愛知県で検索して、三河のあじさい寺・本光寺を見つけ、訪問することに。

P6135104.jpg

本光寺(愛知県額田郡幸田町)
1523年開創、500年近い歴史がある曹洞宗のお寺。
参道の両脇にあじさいが見事に咲き誇る「三河のあじさい寺」。
JR東海道線・三ヶ根駅下車から300m、徒歩約5分程度。

P6135106.jpg

日曜日、我が家にしてはゆっくりめの出発で、現地着は10:30頃。
駐車場の大きさは覚えてないんですが、待たずに駐車できました。
でもちょうど満車くらいの混み具合でしたね。

駐車協力金300円也。

P6135111.jpg

本光寺には約1万株のあじさいが植えられてるとか。
その他、椿や梅や桜もあり、春から多くの人々が参拝に訪れるようです。

P6135114.jpg

それなりに人は多けど適度な混み具合で不快になるほどではなかったと思います。


さて、本光寺に続いて近くにある別のあじさいの名所へ…。

P6135120.jpg

形原温泉あじさいの里(愛知県蒲郡市)
三ヶ根山の麓、蒲郡市は形原温泉にあるあじさいの名所で、
こちらは約5万株のあじさいが見られる。
通常無料も、あじさい祭開催期間中は入場料300円。

駐車場は400台分あるみたいですが、日曜のお昼時の到着で駐車場渋滞20分程。

P6135118.jpg

こちらは本光寺と違って斜面に植わったあじさいを俯瞰できて壮観です。

P6135116.jpg

本光寺と形原温泉は近いので、組み合わせてあじさいのハシゴをするのが良いですね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/378-3235d148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)