懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.6 香港・清水湾と漁村風景
一般的に中国では生ものは衛生面から敬遠されがちですが、
香港も例外ではありません。(高級店を除きます)

日本人が経営する寿司屋などは成田から新鮮な魚が空輸されてくるので
日本の下手な店より新鮮なものが食べられる香港ではありますが、
地元系の店で出てくる刺身などは要注意です。

という訳で、高級店には滅多に行かない我が家はなかなか安全で旨い刺身に
ありつけない状態が続いておりました…。

そんな時、ネットで「香港でイカ刺しが旨い店がある」との情報をゲット。
地元のレストランのようですが、イカ好きの自分、無視できず行って来ました。


P5106368.jpg

場所は香港九龍サイドの東端、清水湾(Clear Water Bay)から少し南下した所にある布袋澳という漁村集落。お目当ての海鮮レストラン以外は特に何もなく、ただただ長閑な風景です。

P5106369.jpg

アクセスは、MTR寶林駅から16番のミニバスで。終点が目的地・布袋澳です。
面倒な場合は寶林駅や将軍澳駅あたりからタクシーでもHK$80ほど。

P5106374.jpg

ここ布袋澳には海鮮レストランが2つ。発記海鮮酒家と海鮮島海鮮酒家。
恥ずかしながらどっちに入ったか失念…。。。

向かって左手の方でした。
海の上にせり出した造りで、漁村風景を眺めながらの食事です。

P5106381.jpg

ここは西貢や鯉魚門のような香港の有名どころとは違って、かなりマイナー。
客層はほぼ香港人で、店側もぼったくる感じではありません。

生簀に行って直接見ながら注文するんですが、店の人もこちらの人数を見つつ
「その人数ならこれくらいで十分だろ」と適量をアドバイスしてくれます。

P5106385.jpg

そしてこれが名物イカ刺し。紋甲イカかな?
まあまあ美味しかったですよ。腹は壊しませんでした(笑)
写真では刺身山盛りに見えますが、下に氷が山盛りになってるだけです…。

P5106393.jpg

この周辺はハイキングで訪れる人々が多いみたいです。
週末、アウトドア、カメラ…。いかにも香港っぽい若者達。

P5106400.jpg

食後は布袋澳集落を散策。…と言っても一本道ですけどね。
天気が良くていいですが、6月は暑い(汗)

P5106401.jpg

干物作成中…。

P5106411.jpg

海草を干してるおばちゃん…。長閑だ。

P5106417.jpg

散策後は少し戻って清水湾(Clear Water Bay)へ。
この日は暑い日だったせいか、なかなかの混雑ぶり。

P5106418.jpg

ここは香港でもかなり綺麗なビーチだと思います。
名前のとおり、水質もわりと良いです。

P5106421.jpg

中心部から少し遠いのが玉にキズですが、水質を求めるなら来る価値あり。
シャワー完備、売店にもいろいろ売ってます。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/386-27450e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)