FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.4 和歌山の旅 第3回 秋津野ガルテン
田辺滞在中、昼食を食べに訪れたのは「秋津野ガルテン」という施設。
市内を流れる会津川(右会津川)の上流、上秋津地区にあります。
田辺市内から車で15分程度の距離です。

P4246232.jpg

秋津野ガルテン(和歌山県田辺市)
ここはもともとは田辺市立上秋津小学校。
別に廃校ではなく、2006年にすぐ近くに新校舎ができて移転したようです。
でもって旧校舎を再利用し、2008年秋にこの秋津野ガルテンが誕生したとのこと。

「農業体験交流型グリーンツーリズム施設」を謳い文句にしてますね。
和歌山らしくミカンや梅などの農業体験学習や、各種手作り体験、
あとは宿泊もできますし、農家レストラン「みかん畑」もあって食事が楽しめます。

P4246239.jpg

懐かしい木造校舎ですね。入口の水道も良い感じです。

P4246240.jpg

上秋津小学校の札が残されてますね。
和歌山県はあまり木造校舎は残っていないらしく、ここは結構貴重な物件です。
1954年に建てられたこの校舎は2011年の時点で築57年、ですね。

P4246244.jpg

農家レストラン「みかん畑」の食事はスローフードのバイキング。
味もなかなか、食材もいろいろで悪くないです。(写真ありません…)
中庭に置かれたテーブルで食べる昼食、見上げると木造校舎。

P4246254.jpg

食後にちょっと校舎の中も覗いてみました。
人気施設らしく、レストランもそうですが人の気配が絶えません。

P4246255.jpg

う~ん、女子更衣室にピントが合ってますね…。

P4246256.jpg

階段ももちろん木造。

P4246257.jpg

木造校舎が有意義に再活用されていて、なかなか好感が持てる施設でした。
全国で古い木造校舎は次々と廃校や建て替えで姿を消してますが、
ここみたいに体験施設として再利用される校舎が増えないかな、と。



続く

スポンサーサイト





コメント

ここは綺麗に保存されて使われていますね!?
少子化でこれからもっと多くの廃校がでてきそうなので、
ぜひここのように有効活用してもらいたいですよね!
[2012/03/08 22:14] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

素晴らしい木造校舎をキレイに再利用している好例だと思います。
木造校舎ファンからすると嬉しい限りです。
確かに全国でどんどん廃校が進んでますね。少しでも後世に残してもらいたいです。
[2012/03/10 12:39] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/393-b2e0bb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)