懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.4 和歌山の旅 第6回 紀州鉄道・西御坊駅
家族と一緒に行く和歌山の旅、今回が最終回でございます。

旅の最後、田辺から大阪に戻る途中に自分の希望で寄ってもらったのは、
御坊市を走る紀州鉄道の終点、西御坊駅でした。

P4246290.jpg

紀州鉄道・西御坊駅(和歌山県御坊市)
JR御坊駅から伸びる紀州鉄道の終着駅。1932年開業。
もともとは更に路線が伸びていたが、1989年に廃止になり、ここが終点となった。
駅舎は開業当時のものかどうかは不明。ただ、見てのとおりボロボロ。

P4246292.jpg

駅前踏切あたりから。
これが多分「駅前通り」扱いなんでしょうね。
先の方に「松原通り商店街」と書かれたアーチが見えます。

P4246295.jpg

駅入口のひさしもボロボロでいい感じであります。

P4246296.jpg

通りから駅舎内に入るとこんな感じです。ベニヤのような板張りの壁。
夕陽が射し込む駅舎内はちょっとノスタルジックな光景。
駅舎の反対側に細道があり、裏道へ抜けられるようになっています。

P4246299.jpg

裏側には、廃線になった西御坊~日高川の線路が続いていました。
この廃線区間、線路やホームが結構そのまま残ってるようですね。
橋はないみたいですけど…。

P4246302.jpg

西御坊駅の裏側からのアクセス路…。
こんな廃屋の脇の道が駅に続いてるとは思えませんなぁ。

P4246303.jpg

でも続いてるんだな…。

P4246305.jpg

夕方の西御坊駅はとても良い雰囲気。

2010年度統計によると、一日あたりの乗降客数は113人とのこと。
「意外といるな」と思ってしまいました…。

P4246306.jpg

こんな廃墟のような駅ですが、なんと午前中は駅員さんがいるようです。

紀州鉄道は御坊~西御坊のわずか2.7kmを運行するだけの超小規模鉄道ですが、
実は会社としてはリゾートホテルや不動産業が主力となっています。
鉄道での収入は微少。普通考えてこの鉄道事業で儲かるはずないですよね。
名前だけの鉄道会社、というイメージです。本社も東京にあります。

いつ廃止になってもおかしくないこの鉄道路線ですが、
不思議と1989年の部分廃止以降は廃止の話は出てきていません…。


P4246310.jpg

自分と息子と兄の3人、西御坊から御坊までこの紀州鉄道に乗車してみました。
(両親には車で御坊駅までまわってもらいました)

草ボーボーの線路。
電車は家々の裏口をかすめるように走ります。
普通におばあちゃんが線路脇を歩いてたり…。

P4246317.jpg

いかんせん路線が短いので紀州鉄道の旅はあっという間に終了…。
途中、中心駅である紀伊御坊駅からはそっち方面と思われる方々が
カメラ片手に大量に乗って来て、御坊までは少し賑やかでした。



上述の通り、いつ消えても不思議ではない紀州鉄道。
機会を見つけて今回乗れて良かった、と思います。
できれば数年前まで走っていた旧型の車両に乗りたかったですけど…。


まぁこんな感じで和歌山旅行は終了です。
一人旅だったら多分もっとブログネタ三昧だったんでしょうけど、
今回は家族旅行なのであちこち行くことはできませんでした。

故郷・紀伊田辺の風景はできるだけ記録しておきたい、と
最近強く思うようになってます…。
次はいつ行けるんだろうか…。





コメント

紀州鉄道はいつか行ってみたいリストに入ってました。
西御坊駅はその周辺も含めてなんか良さそうですね!
私が行く日まで生き残っていてほしいです。
[2012/03/08 21:58] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

紀州鉄道、なぜまだ廃止になっていないのかが不思議な路線です…。
西御坊周辺の「取り残された感」がものすごくグッと来ます。
今はレールバスみたいなのが走るのみですが、数年前までは
レトロな電車が走ってたんですよ~。その時代に来れなかったのは軽く後悔してます。。。
[2012/03/10 12:36] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/396-a0f8b990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)