懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.6 大垣ぶらりウォーク 後編
大垣歩き後編です…。

P6285196.jpg

6月でもとても暑い一日…。
古い家が残る大垣の町を歩き回ります。

P6285197.jpg

なかなかにイカツイ、重厚なコンクリート建築です。昭和っぽい。
何だかウルトラマンみたいな特撮モノの撮影で出てきそうなくらい古い。
こんな感じの建物が大垣市内ではちらほら目に付きました。

P6285200.jpg

大垣駅から南に真っ直ぐ伸びる駅前通りにある、金蝶園総本家さん。
大垣名物の水まんじゅうです。まんじゅうが一つずつ小さな器に入っていて、
それを流水で押し出す作業をしていました。

P6285207.jpg

金蝶園総本家さんにはふてぶてしい猫さんが…。

P6285206.jpg

実はここもぶらりウォークの提携店。
無料で水まんじゅうを一つ食べることができます。
上記のとおり暑い日だったので、この水まんじゅうでかなり生き返りました!

<P6285211.jpg

金蝶園総本家さんは江戸時代1798年創業ですが、水まんじゅうは明治初期に誕生したとか。
大垣は豊富な地下水が湧出する「水の都」で、この水まんじゅうが冷たい水の中に
並べられている光景は、大垣の夏の風物詩なんだそうです。
確かに涼しげで見てるだけでも涼しく感じてきます。

⇒ 金蝶園総本家さん ホームページ

P6285218.jpg

美濃街道と呼ばれた旧街道。
写真に写っている「つちや」さんもぶらりウォークの協力店。
柿羊羹で有名な老舗で、支店がいくつもありますが、これが本店です。

もう夕方、陽が傾いてきて旧街道に影が伸びます…。

※自分の影、おなかが出過ぎに見えますが、鞄のせいですので誤解なきよう!


こんな感じで大垣ぶらぶら散策は終了。
大垣城南側の観光案内所からスタートして、ぐるっと城の周りを一周しました。

古い和風家屋や惹かれるコンクリ建築、商店街にお菓子の老舗、
水の都というのもなかなか好印象で、個人的にこの大垣、かなり好きになりました。


P6285219.jpg

最後に、今回利用した「大垣ぶらりウォーク」の通行手形を。
提携10数店舗から好きな6か所で無料サービスを受けられます。
サービスを受けると右側の6か所の枠にハンコが押される仕組み。

ただ、今はこういう札ではなく、桝の形をした手形に変わっているようですね。

この「ぶらりウォーク」は町の魅力が伝わる、結構いい試みだと思いますね。
お店としては無料でサービス提供する代わりに観光客に足を運んでもらえるし、
ついでに買い物してもらえるかも、ですしね。
何より、そこにこんな店があってこんな物を売っている、ということを
自然に知ってもらえるのが一番意味のある事でしょう。
実際、恐らく自分たちも、今回訪れたお店はこの手形に提携していなければ
存在自体を知らないままだっただろうな、と思いますし。

ゆっくり大垣を訪れる機会がある方、
この通行手形を使った大垣ぶらり歩き、おススメです。


スポンサーサイト


コメント
はじめまして
大垣、私も数年間毎週通り過ぎた町ですが、市街地を歩いたのは数えるほど。

今度は小旅行先として訪れたいと思います。
[2012/03/10 20:31] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
>ぞうまささま

コメントを頂き、有難う御座います。
大垣はホント住んでも良いと思える良い町でした。
他の旅人の参考になれば、と思って始めたブログですので、
ぞうまささんのようなコメントを頂けるのが無上の喜びです!
過去ネタばかりをアップしているブログですが、また覗いてもらえると嬉しいです。
[2012/03/10 23:30] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


大垣の古い町並みも良さそうですね~?!
街道沿いの古い商家に魅かれます。
昭和の町並み風景も素敵です。
水まんじゅう、メチャ美味しそう!
中身は梅干しですか~?・・・
[2012/03/15 21:02] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

大垣、なんだかピンと来るものがありまして、半ば本気で将来住んでみたいとか思ってます。
在来線で名古屋まで45分、大阪まで2時間ちょい、高速も通ってますし便利ですよ。
旧街道や昭和風ビル群が素敵ですよね。
水まんじゅうの中身、言われて見れば梅干しっぽいですね!
あんこですけどね!
[2012/03/16 01:34] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/403-68b12e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)