懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2010.1 笠間稲荷神社で初詣
P1030805.jpg

笠間稲荷神社(茨城県笠間市)
茨城県初詣参拝客No.1を誇る稲荷神社で、日本三大稲荷の一つに数えられるも、
日本三大の定義には諸説あって何とも言えません…。
京都伏見は確定、次に多分愛知の豊川稲荷もそうだろうけど、
その他の候補が意外と多い。佐賀の祐徳稲荷、ここ笠間稲荷あたりが有力なのか…?

661年創建と、歴史は非常に長い。
上の写真の本殿は1860年に建てられたもので、重文指定。

P1030807.jpg

今回の笠間行きは、嫁さんの実家がある栃木の益子から県境越えて結構すぐなので。
(電車でのアクセスもokで、JR水戸線の笠間駅から2km、徒歩20分ちょいの距離。)

初詣恒例のおみくじ、人生初の凶を引き当てた記念すべき神社です。
そしてこの3か月後に香港行きの辞令を受けることに…(笑)

P1030810.jpg

門前町にあった清酒・松緑の蔵元、笹目宗兵衛商店さん。
代々笠間稲荷の御神酒を提供しているそうです。
試飲するもあまり個人的には惹かれず、でした。残念。

P1030814.jpg

ついでに寄った笠間工芸の丘。
こちらは気軽に陶芸に触れられる体験施設。
まぁせっかく笠間に来たんで笠間焼でも見るか、と立ち寄りました。

登り窯が1基ありましたが、去年の東日本大震災で崩れてしまったようです。
ここだけでなく笠間にあった計7基の登り窯全てが崩壊したようですが、
ちょうど一年経った今年3月、そのうち1基に復活の火が入るというイベントがあった模様。

P1030822.jpg

工芸の丘にやって来た目的はこれ、焼き物市。
焼き物の器やお猪口など、結構好きなんで、いいのがあったら買おうかと…。

P1030832.jpg

なんか気に入った可愛いお猪口を購入。1500円くらいだったかな?
日本酒好きなもんで…。。。

これで新年のお酒をたらふく頂きました…。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/410-9eaca879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)