FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2010.2 国宝・彦根城とひこにゃん
2年前の早春、彦根城を訪れました。

彦根城は国宝指定を受けた四城の中の一つです。
(姫路城、彦根城、犬山城、松本城)
これで残すは姫路城だけになりました…。

P2270975.jpg

外堀の外側にある駐車場に車を停め、城内にある彦根東高校前を過ぎて歩くと
お城への入口があります。
ここらは屋形船があってお堀を遊覧することができます。

有料区域の入口から城内へ入ろうとしたんですが、その前に人だかり。
何かと思ったら、あの有名なゆるキャラ「ひこにゃん」が登場する時間だった模様。
ひこにゃんが現れるのは有料区域入口の正面に建つ御殿です。
せっかくだからちょっと見ていくことに。

P2270977.jpg

P2270976.jpg

イメージでは、ひこにゃんが普通に出て来てお客さんと記念撮影でもするのかと
思ってましたが、実際はひこにゃんは舞台の上で愛嬌を振りまくのみで
それをキャーキャー言いながら撮影する若干異様な撮影会でした。
周囲の盛り上がりっぷりに、わりと引きました(苦笑)

P2270981.jpg

苔むした石垣が萌えます。
ひこにゃんよりもこっちのが萌えます…。

P2270982.jpg

いざ城内へ。

P2270983.jpg

彦根城は関ヶ原の戦い後、1604年から築城されています。
もともと彦根には石田三成の佐和山城がありましたが、関ヶ原後に当地に封ぜられた
井伊直政がこの地に彦根城を築城、1622年に完成したそうです。

P2270985.jpg

現在は国宝指定を受けている彦根城ですが、かつて明治時代には解体の危機もあったとか。
明治天皇の一声で解体は免れたそうです…。

P2270990.jpg

P2270993.jpg

彦根城は1622年完成ですが、実は天守は1606年には完成していたようです。
ということは…?現在の時点で築…、406年?でしょうかね。
これまで計5回の大改修を経ています。

P2271001.jpg

最後にお城の北東にある玄宮園を見に行きました。
彦根城を借景にしたキレイな庭園。。。

本来なら城下町の方も散策したかったんですが、時間が無くて割愛…。
またの機会に再訪したい彦根です。


スポンサーサイト





コメント

彦根、お城は単身赴任中、毎週車窓から眺めていて、また城下の町は何度か訪れました。

しかし、お城の探訪はこれからの楽しみにしてあります…
[2012/03/27 00:54] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


こんばんは。
ひこにゃんオンステージwww
こりゃ確かに引いちゃいますけどちょっと傍観してみたい光景でもあります(笑)。
釣りに琵琶湖へはしょっちゅう行くんですが、
彦根城は、ひこにゃんなんか存在しなかった頃だから、
随分ご無沙汰してるなぁ…。

ところで日本へ、しかも大阪へ異動ですか!
落ち着かれたらぜひお会いしてみたいです。
[2012/03/27 02:10] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

城下町は訪問されててお城はまだ、ということは私と逆ですね。。
当時はまだまだ町歩きに完全に目覚めていなかったので、城下町の見残しは何とも思いませんでしたが、
今思うと勿体無いことをしていたな、と思います。
次の機会にはきっと彦根の町を堪能してみせます。
[2012/03/28 03:21] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさま

こんばんは。コメント有難う御座います!
このひこにゃんには参りました。あんな人気とは…。
大阪に住み始めたら近畿地方中心にまたマイナーな場所を巡る生活が始まると思うと、
それはそれで楽しみではあります。
6月に第二子が生まれると生活がまたバタバタするかも知れませんが、
機会を見て一度お会いしたいと私も思います。できればデンシャで。
[2012/03/28 03:24] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


彦根城の石垣、いいですね~。
私もゆっくり城めぐりをしてみたいです(^^)
[2012/03/28 21:28] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>mamさま

彦根城は現存天守なのはもちろんのこと、石垣もお堀も立派ですし、
天守に至るまでの全体の城郭や門がしっかり残っていてかなりの規模を誇ります。
さすが国宝に指定されているだけあるな、と思います。
国宝4城のうち姫路以外は行きましたが、松本・犬山・彦根の中では一番の規模かな、と。
ひこにゃんはあくまで脇役、です。
[2012/03/30 00:49] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


彦根や長浜はいつか必ず行ってみたい町ですね。
滋賀は琵琶湖と延暦寺しか知りません・・・

彦根城はなかなかカッコいいですね!?
姿がどことなくひこにゃんに似ています・・・
[2012/04/12 22:42] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

彦根城はさすが国宝、と思える立派なお城ですよ~。
長浜は歩いたことがないので今回の大阪滞在中に行ってみたいと思っています。
[2012/04/13 00:53] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/413-fac31902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)