懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第1回 新幹線「みずほ」で西へ
旅行記をボチボチ書いて行こうと思います…。

ちょっと長くなるかも知れませんが、お付き合い宜しくお願い致します。
前回記事にも書きましたが、もともとの6連休が3連休に変身した関係で、
もともとのプランから「絶対行くべきところ」だけをピックして廻る旅になりました。

メインは題名の通り、石州。今の島根県西部ですね。

でも最初の目的地は軽くコースアウトした九州でした…。

P4062399.jpg

旅の始まりは新大阪。
始発の新幹線は、九州新幹線の速達列車「みずほ号」。
狙った訳ではありませんが、大阪以西へ向かう始発がこれだったもので。。。

P4062403.jpg

6:00新大阪発で鹿児島中央までを3時間42分で結びます。
未だに「みずほ」という名前がピンと来ないんですけどね。寝台特急のイメージが邪魔して。

P4062417.jpg

さて、今回の旅は新幹線を使う普通乗車券の旅になりますんで、
費用的には結構かかりましたよ~。
行き先の天津は一見中国っぽいですが、大分県にある駅です。

これまた恥ずかしい話なんですが、本当は今津駅までの切符を買おうとしたんですが、
記憶違いで「天津まで」と言ってしまったんです。まぁ値段は同じなんで良かったですけど。
目的地周辺は、中津、東中津、今津、天津と「津」が付く駅名が連続するんで
紛らわしいんですよ!と軽く言い訳を…。

P4062415.jpg

この日は平日。新幹線の乗車率は50%程度だったかな…?
旅の始まりは若干微睡みながら、でした。

P4062408.jpg

新大阪を出てすぐの風景。
分かりづらいですが、トワイライトエクスプレスの車両もお休み中です。

P4062420.jpg

未だに行ったことのない広島のマツダスタジアム。

P4062428.jpg

徳山の工業地帯を過ぎて…。


小倉でささっと在来線へ乗り換え、日豊本線の中津行きへ。
小倉8:18発、813系普通電車。

P4062437.jpg

途中停車した城野駅、跨線橋がいい感じだったので一枚。
813系は窓が青みがかってるので、写真にも影響しますね。

P4062442.jpg

行橋では特急ソニックに道を譲ります。
奥に停車中なのは平成筑豊鉄道の単行列車です。

P4062447.jpg

さて、もうすぐ最初の下車駅です…。



続く



コメント

遮光ガラスの車両やバスも多く、窓越しで写真を撮ると青っぽくなってしまいます。

最初の目的地、天津ではなく今津、何があるか楽しみです。
[2012/04/13 05:07] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

コメントありがとうございます!
遮光ガラスは青くなりますよね…。
でもあえてそのままの色にすることで、電車から見た車窓なんだということを記録したいな、とも思います。
[2012/04/14 21:10] URL | ねじまき #oWMM.ioY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/419-ffab16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)