懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第5回 今津駅と、ちょっと東中津駅
ギリギリで間に合った中津11:47発、臼杵行きの普通電車。
本来中津からはブログのお題どおり石州へ向かうんですが、
先に控えるローカル線のタイミングを考えると少し中津付近で時間を使えるので、
せっかくだから中津付近の木造駅舎を訪れることにしたのでした。

P4062573.jpg

前にも書きましたが、中津付近は中津、東中津、今津、天津と「津」がつく駅が
並び、しかもいい感じの木造駅舎ばかりが並びます。
上の写真は中津のお隣、東中津駅。

印象的だったのは、発車する列車に向かって丁寧に頭を下げる駅員さんの姿。
廃れた無人駅が好みでしたが、有人駅も良いな、と思った瞬間でした。

P4062579.jpg

そして下車したのは中津から2駅南にある今津駅です。

今津駅(大分県中津市)
2006年統計では1日の乗降客数は161人。立派な木造駅舎が残る駅です。

P4062576.jpg

駅には野良猫が。
いい被写体だと思って遠くから望遠で狙おうとするたびに、
こっちに擦り寄って来るので、全然まともな写真は取れませんでした…。

P4062581.jpg

今津駅前の桜もいい感じに咲いていました。
駅前の自転車たちと、その先には駅を見守るお地蔵さまの姿が。

P4062582.jpg

駅前の風景。

P4062583.jpg

先ほどのお地蔵様目線での一枚…?

P4062585.jpg

こちら今津駅もしっかり有人駅です。
駅員さんは3人いらっしゃいました。

P4062586.jpg

実はここから翌々日に大阪に帰りつくまでの片道切符を買おうとしたんですが、
なんとここはマルスが入っておらず、経由地の多い複雑な経路の切符は買えず…。

実は滞在13分程度。
写真を撮ったあとに窓口で交渉していたんですが、待ってる間に乗る予定の列車が到着。。。
切符は買えてないので仕方なく今津からは次の目的地までの普通乗車券を買うことに。

P4062587.jpg

綺麗に花が飾られた今津駅1番ホームにて。
3名の駅員さんによってキレイに保たれている素晴らしい駅。

P4062590.jpg

引き返す列車から見えた東中津駅の駅員さん…。
やはり走り去る列車に深く礼をしておりました。。。

P4062592.jpg

次も木造駅舎ネタになりますね…。




続く





コメント

木造駅舎、私も好きです。
駅の看板が昔のスタイルでいいですね!


売り上げに貢献できなかったのは残念でしたね。
[2012/04/21 01:04] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


こんばんは。
戸や窓がアルミサッシなのが残念ですけど、
外観や駅前の風情が申し分ないイイ木造駅舎ですね!
日豊本線は特急がバンバン走る割にこういう駅舎が結構残っててやっぱイイです。
昨年のGW九州旅では宇佐以北はすっ飛ばしちゃったのでここもいつか早めに訪ねないと…。

続きも楽しみにしてます!
[2012/04/22 01:33] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

他の駅に電話を掛けて発行方法をいろいろ模索して頂いていたようなんですが、
時間切れで仕方なく…。
何だか手間だけ掛けさせただけになってしまって申し訳なく思っています…。

帰国してから日本の木造駅舎を巡るのがブームになってまして、
これからどんどん出て来ると思いますので、飽きずにお付き合い頂けると嬉しいです。
[2012/04/22 22:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

こんばんは。コメント有難う御座います。
日豊本線は木造駅舎が多く残ってますよね…。
本来ならば北部だけじゃなくて臼杵周辺の駅も巡る予定にしてたんですけどね…。

今津駅は古い歴史ある駅舎ですが、しっかり有人でキレイに保たれている好感の持てる駅でしたよ。
[2012/04/22 22:45] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/423-baa46fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)