FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第6回 豊前松江駅の木造駅舎
今月は毎週末旅に出る、強化週間?なので更新が滞りがちです…。

前回の今津を出発し、中津ですぐ小倉行きに乗り換えてやって来たのは豊前松江駅です。

P4062597.jpg

P4062601.jpg

豊前松江駅(福岡県豊前市)
ずーっと「まつえ」だと思ってたんですが、「しょうえ」なんですね。
ご覧のとおり、素晴らしい木造駅舎が現役の素敵な駅です。
駅舎は1932年築なので、今年で80周年ですね。

P4062608.jpg

豊前松江駅の駅長さん。
一応業務委託駅なんですね。
もとJRの方で、定年を過ぎた後も委託駅長をされているとか。

駅の顔というか、一日800人近くが利用する駅(意外に多い)にあって、
一人一人に声を掛け、みんな顔見知り状態なのには驚きました。

P4062609.jpg

滞在中に到着した列車から降りてきた女子高生。
駅長さんが「学校始まったんやね」と声を掛けると、
「あー嫌や嫌や、行きたくないわ(笑)」と言いながら駅を後に…。

P4062611.jpg

鉄道唱歌の歌詞が掲げられた駅舎内。
前回記事で訪問した今津駅よりも古いそうです(駅長さん談)。

ずっと駅長さんといろいろと話してました。
ムカデが出た話とか、海が近いからカニが駅まで来ることがあるという話とか。

話しているうちに「2番ホームを列車が通過します」というアナウンスが。
駅長さん曰く、「回送列車だ」と。

P4062612.jpg

駅長さんの言ったとおり、単行のキハ47が走り去って行きました。

P4062617.jpg

ううむ、桜は見頃もいいとこです(笑)

P4062623.jpg

駅の裏は海が広がっており、かなり遠浅の干潟になっています。

P4062629.jpg

でもって肝心の切符なんですが、ここ豊前松江駅もマルスが導入されておらず。
またまた仕方なく普通乗車券を購入して小倉方面へ向かうのでした…。




続く


スポンサーサイト





コメント

一番いい季節に訪れることが出来ましたね!

木造駅舎、私も好きです。
地元の名鉄は、トランパス導入等で一気に古い駅舎が規格化された駅舎に置き換えられた駅が多いです。
[2012/04/26 23:21] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


へっ~、しょうえと読むんですね。
いつも勉強になります・・・

サクラに古い駅は良く似合いますね?!
駅長さんも素敵そうなな方で、地元に密着した駅ですね。
都会の駅にはない田舎の駅の良さが感じられます。
[2012/04/27 21:20] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささん

いつもコメント頂いて有難う御座います。
確かに名鉄には木造駅舎がかなり少ない印象ですね…。
トランパス導入の時に変わったんですか。。。

最近は木造駅舎にはまっていますので、これからたくさん出て来ますが、
出すぎで飽きちゃうかもしれませんね…(苦笑)
[2012/04/27 22:04] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

こんばんは。コメント有難う御座います。

ここ豊前松江駅も一つ前の今津駅も、地域密着型の素敵な駅でしたよ~。
九州にもたくさん木造駅舎はありますが、どんどん味気ない橋上駅舎なんかに建て替えられてますので、
そこら辺はとても残念に思ってしまうあたり、やはり自分は鉄道ファンなんだな、と思います。
[2012/04/27 22:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/424-792d3a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)