FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.4 桜咲く石州へ 第11回 長門湯本駅の木造駅舎
四郎ヶ原から乗った列車も120系。
行って戻っての旅は重複区間、行って戻ってまた行って、3度通るんですね。。

P4062774.jpg

ここは新しい区間、於福駅です。
於福駅も存在感のある木造駅舎が残っていますが、時間の関係上下車はムリ。

駅のすぐ裏の国道沿いに温泉に入れる道の駅があり、そちらは大盛況だとか。

P4062775.jpg

さて、次の下車駅・長門湯本が近づいて来ました。
駅に到着する前に湯本の温泉街を通るんですが、桜が見事に咲いていてビックリ。
慌てて一枚撮りましたが、設定が暗すぎて微妙な写真しか撮れず…orz

そして17:33長門湯本駅に到着です。

P4062778.jpg

長門湯本駅(山口県長門市)
2010年の一日あたりの乗降客数は20人。
温泉街の最寄り駅にしてはかなり使われてない感が…。

ホームは片面のみの交換設備なし。
かつては向かい側に2番ホームがあったようですが、今はありません。

P4062779.jpg

広い駅舎内。ベンチが斜めに配されています。
添えられているお花は地域の方の手によるものでしょうか…。

温泉最寄駅にも関わらず利用客が少ないのは、
まず駅が温泉街と少し離れてるのが原因の一つじゃないかな、と思います。
さっき駅に到着する前に通り抜けましたが、大体500m?歩いて10分程度離れます。
駅前にはタクシーが常駐してますけど、鉄道利用客が少なくて暇そうでした。
温泉客は宿の送迎サービスとかで一気に新山口から来るんでしょう。

P4062780.jpg

立派な佇まいの長門湯本駅の木造駅舎。
自分が旅に出る際によく利用させてもらう木造駅舎紹介HPで、
「おすすめの駅」としてトップに紹介されている駅です。

P40627811.jpg

駅前にある、ふじた商店さん。
駅は無人ですが、こちらで切符を販売しています。

P40628143.jpg

ここにはサンデン交通バスが来て、長門市駅方面や、俵山温泉、山を越えれば
山陽側の小月駅まで出ることもできます。
俵山温泉は好みの美人の湯系な上、鄙びた温泉街が残る魅力的な町と聞きます。

P40628154.jpg

駅前の桜は、少しだけ満開には早いくらいでした。

P40628165.jpg

17:33に着いて18:19の列車で去るまでの滞在約46分を使って、
温泉に入りに行って来たので、次回は温泉街の様子をご紹介しますね…。



続く

スポンサーサイト





コメント

なかなか味がありますね 昔は木造の駅が当たり前でしたね
それが今では どの駅も同じような駅舎ばかりです 
なんか情緒も無くなってきています 昔のなんともいえない
ホンワカした感じはどこにいったんでしょう
毎日 楽しく観させてもらって 癒されております

[2012/04/30 12:39] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yoreyoremanさん

コメント頂き、有難う御座います。。。
同じく最近の画一的で味気ない駅舎たちには魅力が全くないように思います。
木造駅舎は最高ですが、やっぱり今後は減っていくことになると思いますので、
今のうちに記録としてカメラに収めて行きたいと思っております。
[2012/05/02 00:18] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/429-675e2167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)