FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第19回 長門の国から石見の国へ
P4073075.jpg

小汚い足を晒してしまって申し訳ございません(笑)
土曜日、朝7時台の列車は乗客も数えるほど。
ボックス席を占領して足を投げ出す至福の時間です。

P4073077.jpg

越ヶ浜駅のサビサビ案内板がインパクト大。
萩の反射炉はここが最寄りでしたか…。
越ヶ浜もなかなかイイ感じの集落が残っているようですね。
駅は駅舎のない片面ホームのみになります。

P4073079.jpg

海沿いを行くキハ47…。長門三隅~奈古間にて。

P4073082.jpg

こちらは奈古~木与間にて。海は少し荒れ気味。

P4073083.jpg

木与集落。石州瓦の町並みが素敵です。でもここはまだ長門の国。

P4073085.jpg

日本海のすぐそば、民家のような木造駅舎が残る宇田郷駅です。

自分は旅行を計画するとどんどん変更を重ねていって最終的に原型を留めないプランで
実際の旅に出ることが多いんですけども、今回の旅も下地の段階ではここで下車して
ちょこっと撮り鉄を楽しもうかと思ってたんですよね。
結局全体のプランの事情からそれは却下されたんですが…。

P4073090.jpg

宇田郷駅から少し行った場所にある惣郷川橋梁にて。
有名な撮影ポイントで、もともとはここで撮り鉄!と思ってたんですけどね。
それにしても乗っているとあの独特なシルエットを楽しむことができず、
それは少し残念ではありました…。

P4073092.jpg

こちらも木造駅舎が残る江崎駅。
この区間はいい駅舎が多くて良いですね。下車しての訪問は厳しいダイヤですが。
因みにこの江崎駅が山口県及び長門の国の最後の駅、となります。

P4073096.jpg

天気予報に反して何故か雨が降っていました…。

そろそろ次の下車駅が近づいて来ました。
この列車では益田までは行かず、少し寄り道します…。

P4073102.jpg

とある無人駅へ降り立ち、去っていくキハをお見送り。



続く

スポンサーサイト





コメント
いよいよ
こんばんは。

いよいよ島根県突入ですか。
レポート、とても楽しみに読んでいます。
今後の展開も楽しみですね。

惣郷川橋梁では写真撮れませんでしたか・・・。
残念でしたね。
でも、あそこは列車で行った場合、駅から距離があるので、訪問するのは大変でしょうが(汗)。
でも、機会があればぜひ訪問してください。
いい所ですよ。
[2012/05/19 00:10] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: いよいよ
>LMさん

コメントの返信が遅くて申し訳ないです…。いつも有り難う御座います。
もともとは宇田郷で下車して惣郷川橋梁まで往復歩く気だったんですけどね(笑)
記事に載せた写真は進行方向を撮影したモノですが、実は通り過ぎた後の後方の方が
橋梁の形状がよく見えたんですけど、慌てていて撮影できませんでした…orz

進みが遅いですが、また見てやって下さいね。
[2012/05/21 20:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/437-7df1ba7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)