懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第23回 日東紅茶ティーパーラー
益田から更に東へ進みましょう。

P4073211.jpg

次のランナーは、特急スーパーおき2号。キハ187系の2両編成。
この187系は老朽化した181系の後継として2001年に登場した振り子式気動車です。

P4073203.jpg

益田から浜田まで、自由席特急券は730円也。
益田10:31発、浜田11:02着。約30分の特急の旅です。
途中駅からなんで、窓際に座れるか心配してましたが、余裕でした(苦笑)

P4073204.jpg

日本海の眺めが良いですねぇ。これは鎌手駅周辺…、だったかな?

P4073206.jpg

岡見の町並み。右奥に少しだけ見える煙突は、三隅にある火力発電所です。
前日に訪問した美祢線からこの火力発電所まで炭酸カルシウムを輸送する
「岡見貨物」と呼ばれる貨物列車が走っているとか。

また、岡見駅は素敵な木造駅舎が残る駅なんで、いずれ訪問したいと思います。
(今回はプラン上無理だったので断念…)

P4073212.jpg

特急の旅はあっという間で、浜田駅に到着しました。
比較的最近リニューアルされた浜田駅。

P4073213.jpg

初日から続けてきた鉄旅はここで一旦お休みにして、
浜田からは24時間レンタカーをして近場を走り回ることにします。

その前に腹ごしらえをば…。

P4073214.jpg

浜田駅前にあった日東紅茶ティーパーラーという喫茶店。
ものすごく惹かれる佇まいとそのネーミング。昼食はここに決定です。

P4073216.jpg

なんともレトロな店内。ゲーム機なんかもございます。

P4073219.jpg

店内の壁には写真や手紙がたくさん。
お客さんから送られて来たものだそうです。

中でも驚いたのは貼られていた昔の新聞記事。
今はただの平地になっている浜田駅前に昔は山があったんですね。
それを人の手で平地にしたんだそうで。これにはビックリでした。

P4073220.jpg

お昼に注文したのはピザトースト。手作り感満載で良かったです。
滞在中、ここでもデジカメの電池を充電させてもらいました。
こちらは有料だそうで、100円払っての充電でした。

P4073218.jpg

さて、エネルギー補給完了!

これから車旅のスタート~。



続く



コメント

浜田駅、懐かしい!

夜行急行さんべ号が走っていた時代、この駅の待合室で一晩すごさせていただいたことがあります…

山陰本線に客車列車が全盛の時代でした。

この喫茶店は、その当時からあるのでしょうね、きっと。
[2012/05/27 06:38] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

いつもコメント頂き有難う御座います!
夜行の「さんべ」っていつのお話ですか…?
私が高校の頃に「さんべ」は廃止されてしまいましたが…。
客車列車が走り回っていた山陰本線、今からは想像も難しいですが。いい時代だったんですねぇ。
[2012/05/27 15:18] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


夜行のさんべ号が走っていた時代、国鉄・昭和の時代です。あっ、私の年齢がわかってしまいますね。

山陰本線の普通列車には行商専用車両があり、カンカン部隊が活躍もしていました…
[2012/05/27 20:20] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

おっと!お返事まで頂いて恐縮です…。
ちょっと調べてみましたが、夜行さんべは1985年に廃止になっているようですね。
それにしても行商専用車両とは…。全く想像できませんねぇ。
今から考えるとすごい時代だな、と感じます。
[2012/05/27 21:50] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

パーラー
うわぁいいなぁ~
最近パーラーと言えばパチンコ屋ですが・・・(苦笑)

浜田駅前の名店なのでしょうね。いいなぁ
浜田、江津、前回行きたかったけど行き残したまちを巡る旅をしなければ。
[2012/05/29 14:17] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: パーラー
>ぷにょさん

コメント有難う御座います m(_ _)m
確かに、パーラーってパチンコっぽくもありますね。
駅前で良い店が見つかって良かったです。
こちらのお店は最近あった映画「天然コケッコー」の原作にも登場するようです。
[2012/05/29 23:13] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/441-2be04717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)