懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第32回 因原公園、撮り鉄
鹿賀から更に東へ進むと因原集落に入りますが、
その手前に因原児童公園という公園があります。
集落手前で県道が右へ折れ、三江線の踏切を渡るとすぐ右手に
公園の案内と、丘の上へと登って行く階段があります。
車の駐車場はありませんが、この階段の前はかなり幅員が広いので駐車可能です。

P4073450.jpg

因原児童公園というのは、因原公園とも言われているようで、
一応桜の名所としてサイトで紹介されていたりもしますが、
この時は全くと言っていいほど何も咲いてませんでした…。

P4073459.jpg

ここは高台の上に神社があって、鳥居が並んでいました。
神社の名前を失念…。稲荷さんなんでしょうかね…?
全くひとけの無い場所であります。

P4073472.jpg

この因原児童公園の高台からは石州瓦の因原集落が一望できます。
実はネットでここから撮った三江線の写真が印象的だったので、訪問したのでした。
そして時刻表を見ると、20分程待てば浜原行の普通が来るみたいだったので、
ちょっと撮り鉄でもしてみようとスタンバイ…。

子供の頃は電車を撮るのが好きだったんですが、最近は風景メインだったので、
改めて走る列車を撮ろうとすると、なんだか変な緊張感に襲われますね(汗)

もちろんカメラは一機のみ。望遠レンズを装着。
列車が来ることを想定して「ここで1枚…、で、あそこで1枚」と
いろいろ構想を練って列車を待ちます。なかなか新鮮な感覚です。

P4073479.jpg

そして緊張の瞬間…。

P4073482.jpg

石州瓦とキハ120。

P4073484.jpg

一瞬の出来事でしたけど、久しぶりにしては普通に撮れた方かな、と思います。
えぇ、基本、自分に甘いので(笑)

さて、鉄道写真を終えた後は、因原集落にある因原駅を見に行きます。



続く

スポンサーサイト


コメント

いい写真ですね!

列車本数が少ない故、緊張の一瞬です。

こういうときは一眼が欲しくなります。
[2012/06/06 05:42] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

いつもコメント頂いて有難う御座います。
都会の路線ではここまでの緊張感は味わえないでしょうね…。
一発勝負でなんとか見れる写真は撮れたので満足です。
やっぱり一眼に慣れてしまうと、戻れないですよ~。
[2012/06/07 00:45] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


撮り鉄もなんか楽しそうですね~?!
列車とバックの石州瓦がいい感じです!
[2012/06/23 21:53] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさん

中学生くらいの時は普通のカメラでちょいちょいやってたんですけど、
大人になってからの撮り鉄は…、ほとんどやってません。
ここはロケーションが良いので撮りがいのある場所です。
本数が少ないのでミスできない、という緊張感もありますが…。
[2012/06/24 14:20] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/450-d3226545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)