懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第36回 未成線・今福線の遺構
浜田市金城町の美又温泉からは、国鉄時代に計画されるも開通することのなかった
未成線の遺構を辿ってみました。

県道5号を浜田市内へ向かって走り、佐野地区から分岐する県道301号を右折。
この301号沿いにかつての遺構がたくさん残っています。

ここでこの未成線についてちょっとご紹介。
まず未成線とは「完成しなかった線」という意味。
遺構が残るのは今福線と呼ばれる線で、広島の可部線とつながって
広島と浜田を結ぶ計画の路線だったようです。
三段峡から浜田は開通することはなく、また、三段峡~可部も廃止になってしまい、
広島と浜田を結ぶ計画は夢と消えた、という状態です。

今福線は戦前から建設が始まり、途中まではトンネルも橋梁もできていたとか。
でも戦時中で鉄の供給が停止し、レールが敷設できないまま水害で崩壊…。
戦後に別ルートで新線が計画されるも、そちらも完成することはありませんでした。

P4083602.jpg

県道301号を北上し、浜田自動車道の下をくぐって少し進んだ先に、
旧線の橋梁跡が現れます。今福線の遺構はほぼ県道沿いにあるので分かり易いです。

P4083607.jpg

このアーチ橋、2008年に土木遺産に指定されたもの。
橋の両側にはトンネルが口を開けてます…。

P4083613.jpg

この風景を列車が駆け抜けていたかも知れなかったんですねぇ…。
何だかロマンを感じる光景だなぁ…と。
ここに似合うのは国鉄型気動車だな、やっぱし。とか妄想してました。

P4083615.jpg

県道301号沿いにあった枝道。廃線跡…なのかな??
宇津井地区の集落内にて。

P4083624.jpg

宇津井集落を抜けた先に、沿道最大規模の遺構が。
巨大な橋脚が3本立ち並ぶ姿は圧巻!

P4083625.jpg

今福線は県道301号と何度も交差しながら一緒に北上しますが、
そこかしこに橋脚が残っていますね~。
橋脚にぶら下がってる袋状のモノが何なのか気になります…。

P4083630.jpg

川にポツンと取り残された橋脚。

P4083635.jpg

こんな風景を楽しみながらのゆっくりとしたドライブでした。
県道301号は宇野地区で主要県道50号と合流します。
今福線跡はこのまま山陰線の下府駅まで続きますが、
自分はちょっと宇野集落で寄り道をば…。



続く

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
これは素晴らしい!!
レンタカーの本領発揮ですし(笑)、遺構の質も文句なしですね。
僕も見たいなぁこれはぜひ。

橋脚の袋状のモノは、フェイスハガーが飛び出すエイリアンの卵に相違ないです。
早速、僕が学会に。
(スズメバチの巨大な巣ですかね?)
[2012/06/11 03:16] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

おもろいコメント有難う御座いますw
自分もあれハチの巣か何か?と思ったんですが…。
戻って調べてもよく分かりませんでした…。
スズメバチの巣だったらエイリアンの卵なみに怖いですけどね。

今回辿ったのは今福線の半分くらい?です。
もっとたくさんの遺構が確認できますんで、是非ともレンタカーでどうぞ!


>
> 橋脚の袋状のモノは、フェイスハガーが飛び出すエイリアンの卵に相違ないです。
> 早速、僕が学会に。
> (スズメバチの巨大な巣ですかね?)
[2012/06/12 23:49] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/454-78b069a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)