懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第37回 旧宇野小学校の木造校舎
宇野は浜田市内から有福温泉に向かう途中にある集落です。
ここにも今福線の駅ができる予定だった、かな、確か。
今福線は集落の外れを行くのでそこはトレースせず、集落の方へ。

P4083653.jpg

「UNO」って書かれるとカードゲームみたいです。

P4083658.jpg

浜田市立宇野小学校(島根県浜田市)
宇野地区に残る木造校舎。でも、実はもう廃校になってます。
少子化によって2010年3月で廃校、133年の歴史に幕を下ろしました…。
「げんき こんき ほんき」がインパクトありますね。

P4083668.jpg

外から校舎を見ていたら、校舎の中に割烹着のおばちゃんが入って行きます。
自分に気づいたおばちゃんが、「中見る?」と言ってくれたので、遠慮なくお邪魔しました。

ここは廃校になった後、公民館として使われているようでした。
ちょうどこの日、宇野地区ではさくら祭りを開くらしく、おばちゃんたちは
この公民館(宇野小)で何かお祭り用の料理を作ってるみたいでした。

P4083671.jpg

有福、跡市では外しか見られなかったので、この旅で木造校舎の中に入るのは初めて。
1907年(明治40年)に建てられた味のある校舎です…。

P4083672.jpg

廊下にはかつて生徒が通っていた頃の運動会の様子などが張られていました。

1P4083673.jpg

教室には習字の作品が。
やたらキレイな字は先生が書いたんでしょうか??

1P4083674.jpg

廃校が決まってから貼られたんでしょうね。
一日一日を大切に…。

1P4083676.jpg

畳張りの部屋というのは珍しいですね。

1P4083680.jpg

今も使われる宇野小のスリッパ。

1P4083687.jpg

地域の交流の場としてこれからも残っていって欲しい素敵な木造校舎でした。



続く



コメント

木造校舎って温かみがあってなんかいいですね。
子供たちが今でも、ひょっこり教室の隅からニコニコ顔出しそう(^^)
なんか寝る前にこちらの写真で気持ちがホッコリしました。
[2012/06/12 23:24] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>mamさま

今でも時折使われているだけあって、現役感がただよう校舎でしたね。
確かに子供達が普通に出てきても違和感なしです。
島根の浜田周辺は本当に木造校舎がたくさん残っていて、正に木造校舎天国ですよ。
[2012/06/13 00:06] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


廃校だったんですね、写真を先に見て何で校舎内に
侵入してるのかな~?と思ってしまいました(失礼しました<(_ _)>)。
現役の佇まいですね、生徒が現れそうな雰囲気です。
中が見れて良かったですね~!
[2012/06/23 21:44] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさん

廃校とは思えないほど状態よく使われています。
まぁ廃校になったのが3年前だから、かも知れませんが。
いきなり窓から侵入…、とかはさすがにやりません(笑)
[2012/06/24 14:17] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/455-00b8afc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)